資料請求 Open Campus 大学見学

各種相談窓口について

2018年7月26日 掲載

西日本各地等に甚大な被害をもたらした豪雨災害で犠牲となられた皆様に、深く哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

 広島国際大学では、被災された地域の皆様に可能な限りの支援を行ってまいります。
 学生の皆さんの中には、本人あるいはご家族が人的被害・家屋被害等に遭ったり、公共交通機関の利用が出来なくなるなど、修学の継続が困難な状況に置かれている方がいらっしゃるかと思います。このような方々には、下記のとおり大学の担当部署が対応しますので、ご遠慮なくご相談下さい。




内容(具体例)対応窓口
【授業関係】  
 全学的な授業措置 等
-----------------------------------------------------------------------
 公共交通機関の遅延、自家用車通学の渋滞により授業を遅刻、欠席する場合の教務部署への連絡は必要ありません。次のとおり各自で対応してください。
 【遅刻する場合】
  大学到着後に直接担当教員に連絡し、指示を仰いでください。
 【欠席する場合】
  『授業欠席届』( ← クリックするとpdfが表示されます)を教務部署へ提出してください。
 
 居住地域の被災状況・公共交通機関の運行状況、道路状況により、通学が長期間困難になることが予測されますが、授業の欠席や遅刻による不利益が生じないよう配慮します。通学に際しては、危険の無いよう安全面を考慮し、時間に余裕を持って通学してください。
教務課(東広島)
 0823-70-4510
教務課(呉)
 0823-73-8351
医療経営学部事務室(広島)
 082-211-5101
【被災関係】
 被災者への経済支援(日本学生支援機構奨学金、本学独自の学費減免制度)
 通学困難な学生への学生寮等の提供  等
学生課(東広島)
 0823-70-4536
学生課(呉)
 0823-73-8283
医療経営学部事務室(広島)
 082-211-5101
【学費関係】
  学費支弁者が被災し、学費の納付が滞りそうな場合 等
会計課(東広島)
 0823-70-4676
【健康関係】
  心身に不調を感じている場合 等
学生課(東広島)
 0823-70-4536
学生課(呉)
 0823-73-8283
医療経営学部事務室(広島)
 082-211-5101
【通学経路関係】
  大学までの通学経路(大学運行バス等)
  大学の安全基準                等
庶務課(東広島)
 0823-70-4503
※窓口対応時間  月~金 9時~17時 (土日祝日を除く)

 また、以下の日程において、豪雨災害に伴う個別相談会を開催しますので、ご活用ください。

※7月29日(日)については、台風12号の接近が予測されるため安全を考慮し、開催を中止します。

  1. 実施日時   7月28日(土)、7月29日(日)14:00~16:00
  2. 対   象  学生、保護者
  3. 場   所  東広島キャンパス 1号館2階 総合教育センター
            呉キャンパス    6号館1階 会議室5
            広島キャンパス
  4. 内   容  以下のブースを各キャンパスに設置し、個別に相談対応を行います。
             ○学部ブース:各学科の実習対応や授業措置
             ○教務ブース:全学的な授業措置
             ○学生ブース:被災者への日本学生支援機構奨学金、学費減免の案内
             ○安全対策・その他ブース:推奨通学経路の案内、大学バスの運行、復旧状況、
               安全対策(避難基準等) 他
  5. そ の 他  「学部ブース」は、7月28日(土)のみの設置となります。
  6. 開催の可否  以下に記載の通り

7月26日現在、太平洋上に台風12号があり、今後日本列島に上陸することが予想されており、場合によっては、警報等が発令される可能性があります。

また、先般発生しました豪雨災害で、広島県では各地で地盤が緩んでおり、今後の天候次第では、高速道路が通行止め等になることも想定されます。

こうしたことから、参加される皆様の安全を考え、今後、相談会当日まで開催の是非について慎重に検討してまいります。もし開催の中止を決定しましたら、本学Webサイトにて通知いたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 

中止の目安については、次のとおりです。

判断基準

判断日時

【広島市、呉市、東広島市】

大雨・洪水・暴風のいずれかの警報が発令

または、土砂災害警戒情報が発令

 

開催日当日 AM5:30

台風進路が明らかに開催に影響を与えることが明白な場合

開催日前日 PM5:00

※あくまで目安です。天候や道路状況等によっては、上記の基準によらず開催の可否の判断をする場合があります。

 

ご不便をおかけいたしますが、来場者のみなさまの安全確保を最優先で検討してまいりますので、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。