2018年03月26日

医療福祉学科入学前教育を実施しました

医療福祉学科に合格された方を対象に、3月10日に第2回入学前教育を実施しました。

医療福祉学科では、「入学後の生活や将来の自分像を具体的にイメージする機会をもつ」ために毎年度実施しています。

今回は、①社会福祉協議会の機能と役割の理解 ②医療ソーシャルワーカーの機能と役割の理解 ③病院見学 という3つの内容を江田島市社会福祉協議会ならびに島の病院おおたにの協力により実施しました。

医療福祉学科に合格された方のうち希望者28名とその保護者10名の計38名が参加しました。

 

①社会福祉協議会の機能と役割の理解では、社会福祉協議会の役割を本学卒業生の3名が わかりやすく説明し、本学卒業生のしっかりとしたプレゼンテーションに保護者からも感心の声が聞かれました。また、参加教員も本学卒業生が卒後もしっかりと現場で指導され、成長していることを感じることができました。

②医療ソーシャルワーカーの機能と役割に関しては、島の病院おおたにの医療ソーシャルワーカーより丁寧な説明を受け、すでに医療ソーシャルワーカーを目指している参加者には刺激になった様子でした。

③島の病院おおたにでは、「安心して喜ばれる地域医療」を理念に、病院の環境作りがなされていました。病院の屋上からは海が見え、菜園などがリハビリに取り込まれており、待合室等も海や砂浜などをイメージした大変落ち着く環境作りがなされ、最先端の医療環境を垣間見ることができました。

参加された皆さんは、4月から福祉という専門職を学ぶにあたり、福祉職の理解が少し得られたのではないかと思います。

 

医療福祉学科