2018年04月12日

【呉アコースティックギター部&フォークギター部】「第6回 御手洗お花見コンサート」開催

4月8日、大崎下島御手洗の「若胡屋」にて、重伝建を考える会、呉アコースティックギター部主催「第6回 御手洗お花見コンサート」が開催されました。呉キャンパスのアコースティックギター部、東広島キャンパスのフォークギター部あわせて11人の出演があり、約30人の御手洗の方々がご参加くださいました。童謡や昭和の懐かしの歌謡曲を中心としたプログラムで、今年も一緒に歌い、会場が温かい雰囲気に包まれました。

呉アコースティックギター部の部長、林田真帆さん(医療栄養学科3年)のコメントです。

「今回初めて御手洗のお花見コンサートに参加させていただきました。
行くまでの間に先輩方からお話はいくつか聞いていましたが、私が想像していたよりずっと御手洗の街並みは美しく、昔ながらの風景が可愛らしくもありました。
お昼ご飯で食べたあなご飯も、写真で見たものを実際に食べられて感激し、おいしさにまた感激しました。
コンサートは、風や気温の影響もあって急遽、屋内の会場へ変更となり、最初はどうなることかと不安でした。
しかし、観客のみなさんが曲を一緒に口ずさんでくださったり、アンコールをしてくださったりと温かい反応にこちらも嬉しくなりました。楽しく演奏させていただき、観光も堪能できてとても満足した気持ちで帰ることができました。
来年もぜひ継続したいと思っています」

「遠き山に日は落ちて」を歌う林田さん

フォークギター部部長の佛崎美帆さん(医療福祉学科2年)。

「初めて御手洗に行って、普段見られない昔ながらの風景を見ることができました。
落ち着いた雰囲気ですごくよかったです。美味しいものも沢山ありました。
そこに住んでいる方達もみんな温かくて笑顔で受け入れてくださったので、演奏しているときも楽しかったです。
すごく緊張したんですけど、口ずさんでくださってる声が聞こえてきて、安心して楽しみながら演奏することができました。よかったです」

「ふるさと」を歌う佛崎さん

終演後、「来年もぜひ開催してください」と温かいお声かけをいただきました。ぜひ実現したいですね。

【プログラム】

1. ひなげしの花 / 加藤風花(心理学科2年)
2. ふるさと / 岡田真歩 佛崎美帆
3. 遠き山に日は落ちて / 林田真帆
4. 柿の木坂の家 / 西来路
5. オーシャンゼリゼ / 木織帆南(医療栄養学科3年)
6. 花は咲く / 豊田咲月(医療栄養学科3年)
7. 上を向いて歩こう / 森健成(薬学科5年)
8. 春よ,来い / 伊藤日向未(看護学科2年)
9. 港町十三番地 / 西来路
10. なごり雪 / 松谷真次(薬学科5年)
11. 明日はどこから / 鈴川大騎(リハビリテーション学科2年) 佛崎美帆

アンコール
12. 花は咲く / 出演者全員

写真撮影:森下雅之(薬学科5年)
文責:西来路文朗(看護学科教授)