2018年04月02日

看護学科の新4年生を対象に実習病院対象 学内病院説明会を開催!

3月17日、呉キャンパス6号館6階で、看護学科の学生が日頃、実習でお世話になっている広島県を中心とした27病院にご参加いただき、実習病院対象 学内病院説明会を開催しました。この説明会は例年4年生を対象として5月の連休明けに行っていましたが、早期化する昨今の就職活動に合わせて約2ヵ月前倒しで行いました。ほとんどの学生はインターンシップやセミナー等で複数の病院と既にコミュニケーションを図っていますが、3月に入って今まで接点のなかった病院を中心に学生たちは各病院のブースを訪問し、担当者の説明にメモを取りながら真剣なまなざしで聞いていました。
また、今回お越しいただいた病院関係者の中には、本学看護学科の卒業生も多数お越しになり、後輩の就職相談に親身になってアドバイスをしていただく事ができました。

参加学生たちは、
「普段、実習だけでは分からない病院の理念や信条など、それぞれの特徴ある看護観を知ることができました」
「自分のこれからのキャリアプランを描くことができました」
「今後の就職活動で、どういうところに着目して比較・検討すれば良いのか大変参考になりました」
と感想を述べていました。

学生達にとってこのイベントは、今後の進路について真剣に考える良い機会となりました。

 

キャリアセンター