チーム常翔 新入生歓迎会

2018年05月07日

本学を設置している常翔学園は、本学を含めて3つの大学を擁しております。また大学だけではなく、常翔学園中学校高等学校、常翔啓光学園中学校高等学校を設置しております。いずれも大阪の学校ですが、両高校から本学へ今年度は計15名が入学され、その歓迎会を4月27日の夕方に呉キャンパスで開催しました。新入生15名のうち12名が参加してくれ、2校の高等学校出身の本学在校生、副学長や学生課職員などが彼らを歓迎して、ワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごしました。

新入生の皆さんからは、早く車の免許を取りたい、広島の観光地を訪れてみたい、サイクリストの聖地として知られる「瀬戸内しまなみ海道」を一緒に走る仲間を募集中など、さまざまな声が聞かれました。先輩の皆さんは、「何でも相談してくれ」と心強い言葉をかけておられました。

連休の谷間である5月1、2日は休講としましたので、学生さんにとっては9連休となります。したがって、大阪へ帰り、久しぶりにご家族と共に時間を過ごす新入生も多くおられます。今回の歓迎会のことも話題にしてもらえるといいなと思います。大阪から広島への進学では、高校から大学と学習環境が変わるのに加えて、一人暮らしとなることで大きく生活環境が変化します。一ヶ月が経ち、広島での生活にも随分と慣れて来られたとは思いますが、緊張が続いたと思います。リフレッシュして大学へ戻ってきて下さい。