【医療経営学科】「文系だけど、医療に関わりたい!」そんな願いを叶えてくれるこの学科で、様々な未来に進める実践力を磨いています。

入試情報サイト > 広国トピックス > 健康科学部 医療経営学科 > 【医療経営学科】「文系だけど、医療に関わりたい!」そんな願いを叶えてくれるこの学科で、様々な未来に進める実践力を磨いています。

「文系だけど、医療に関わりたい!」そんな願いを叶えてくれるこの学科で、
様々な未来に進める実践力を磨いています。

医療経営学科

檜室 晴香さん

 

高校時代、バレーボール部だったので、ケガをした時に理学療法士さんにお世話になり、医療の世界に憧れるように。

でも、私は根っからの文系。
こんな文系の私でも、何かしら医療に関われる道はないものか…
そんな時に、ヒロ国の医療経営学科を知り進学を決めました。

この学科に入ってから知ったのは、様々な企業が健康産業に参入していることや、行政の場でも医療や健康を学んだ人材が求められていること。
また、病院の中にも経営や経済を学んだ文系人材が活躍できる場があることです。
IPE(専門職連携教育)の授業を通じて、様々な医療や福祉の専門性を磨く仲間たちと出会えたことも、将来のイメージングに役立ちました。

今は病院事務の仕事に強い興味を持っています。
授業で身につけた電子カルテ作成などのITスキルが活かせるし、明るい笑顔には自信があるからです。
患者様を高いホスピタリティでお迎えできる病院の「顔」のような存在になれれば、と思います。

先生との距離が近い少人数でのゼミは、OG・OBの先輩方とのつながりが強く、就職活動を控える私にとって非常に頼もしい存在。
パソコン関連の資格も学生のうちにまだまだ取りたいと考えているので、先生や先輩方に実践的なアドバイスを貰いながら、未来への力を蓄えていきたいです。

 


 デジタルパンフレットページはこちら

ページのトップへ戻る