【心理学科】コミュニケーション力を 大切にする授業で、 将来に活かせる自信がつきました。 心理学を通じて人の心を 豊かにしたい。

入試情報サイト > 広国トピックス > 健康科学部 心理学科 > 【心理学科】コミュニケーション力を 大切にする授業で、 将来に活かせる自信がつきました。 心理学を通じて人の心を 豊かにしたい。

 

コミュニケーション力を大切にする授業で、将来に活かせる自信がつきました。
心理学を通じて人の心を豊かにしたい。

心理学科
高原 里彩 さん [広島県出身]

私は身体が弱かったこともあり、
中・高と不登校の時期がありました。

だから、大学に入学する直前は
学校にうまく馴染めるかとても不安でしたが、
今ではすっかりキャンパスライフを楽しんでいます。

ヒロ国の心理学科では、
心理学の専門的な学びはもちろん、
地域と関わる授業や、将来の就職について学べる授業など
広くコミュニケーション力を磨く学びが多くあります。

しかも、少人数制でのグループワークが多く、
先生も学科の仲間たちも、一人ひとりの意見を尊重し、
協力し合おうという気概に溢れています。

のびのび学べる雰囲気に背中を押され、
私も徐々に、積極的に自分の意見を言えるように。

そして、ついにはグループをまとめるリーダー役に挑戦するまでになりました。

子どもたちに職業を紹介するという地域授業では、
グループの仲間と4人で手分けし、美容師さんへの取材から動画編集、
イベントでのプレゼン、報告会までを行い、大きく成長できました。

人と関わる体験を積むうち、社会とのつながりも意識するようになり、
心理学の授業で習った「アンガーマネージメント(怒りの管理法)」という手法を
ビジネスに活かせないか? というアイデアが生まれ。
「社会に広く関わる企業で、みんなの心身の健康に貢献する」という
将来の夢が持てるようになりました。


Student’s VOICE 私たちが考える学びのポイント

笠原 優紀 さん [高知県出身]

入学時は心理職への道を志していましたが、
地域授業やキャリア教育などでさまざまな実践をするうち、会社員や公務員として地域に関わることにも関心が高まってきました。
この迷いを先生方に相談すると、社会のことがわかるさまざまなアドバイスをいただき、
「幅広く未来を志していこう」と、前向きになれました。
心理学科の先生方はいつも学生に寄り添ってくれます。
だから、勉強だけでなく進路や人生のこと、何でも相談でき、対話を通じて心を磨いていけます。

後藤 桃佳 さん [大分県出身]

卒業後は大学院へ進み、心理職として公務員になることが私の夢です。
警察や自衛隊などの組織でもカウンセラーが求められており、平和のために働く方々のメンタルヘルスを支える仕事がしたいと考えています。
ヒロ国の心理学科には、ユニークで役立つ資格取得に直結する授業が色々あり、私も積極的に受講しています。
すでに睡眠改善インストラクターとサービス接遇検定に合格しました。
これは自分自身の生活にも役立っていますよ。心にまつわる幅広い力を身につけ、人に寄り添える人材をめざします。

加川 実樹哉 さん [広島県出身]

消極的な性格に悩み、コミュニケーションについて学びたいと心理学科を選びました。
ヒロ国の授業には、「心理学の観点を取り入れた司会術」などユニークな授業があり、
魅力的なプレゼン方法を先生からマンツーマンで習うことができました。
レッスン後、率先して立候補し、地域の高校生たちのディベート大会の司会を務めました。
練習の甲斐あり、うまく進行することができました。みんなの役に立てて嬉しかったです。
この経験を活かし、大勢の前でプレゼンができる営業マンになりたいと考えています。

中矢 絵理 さん [広島県出身]

公認心理師と臨床心理士のWライセンスが目標です。
臨床経験豊富な先生方から指導が受けられるので、この学びを力に、大学院進学をめざしています。
将来はクリニックで働くカウンセラーになり、メンタルヘルスに悩む方達の力になりたいです。
この大学には地域と関わる取り組みが多く、私は「広国PARK」というFM東広島のラジオ番組のスタッフとして学科の仲間と活動しています。
人と関わる経験を大切にしながら、高い人間力を持つ心理職をめざします。


 デジタルパンフレットページはこちら

ページのトップへ戻る