【薬学科】基礎から理系科目が学べる手厚い学力サポートのおかげで、 商業高校出身の私も、「化学が得意!」と言えるまでに。

入試情報サイト > 広国トピックス > 薬学部 薬学科 > 【薬学科】基礎から理系科目が学べる手厚い学力サポートのおかげで、 商業高校出身の私も、「化学が得意!」と言えるまでに。

 

基礎から理系科目が学べる手厚い学力サポートのおかげで、
商業高校出身の私も、「化学が得意!」と言えるまでに。

薬学科
藤岡 莉緒 さん [広島県出身]

商業高校の出身です。

高校卒業後、調剤薬局で事務員をしていたのですが、
そのときに薬剤師さんの仕事ぶりを間近で見て、
「私もやってみたい!」と一念発起し、薬学部に入学しました。

理数系科目への不安がとにかく大きかったですが、
ヒロ国の薬学科には入学前から始まる「基礎学力向上プログラム」や、
チューター制(担任制)できめ細かに見ていただける、
初年次サポートが非常に手厚く、
初めて学ぶ科目でも理解を深めながら修得することができました。

先日の「有機化学」の期末テストではなんと学年で1番に!
今ではすっかり「得意教科は、化学!」と言えるようになりました。

入学前より大きく成長でき、
「勇気を出して薬学科に入って、よかった!」と感じています。

学年があがるにつれて実技に国家試験対策にと慌ただしくなりますが、
テスト後には学科の仲間とお楽しみタイムを企画して気持ちを切り替えながら、
日々、夢に向かって頑張っています。


Student’s VOICE 私たちが考える学びのポイント

上田 百音香 さん [広島県出身]

ヒロ国に入学して何よりよかったのは、高校時代の理数系科目の振り返り授業があり、
基礎から着実に力をつけていける「基礎学力向上プログラム」があったことです。
高校時代は数学が特に苦手で大学の勉強に不安を感じていましたが、
ヒロ国では先生方が親身になって寄り添ってくださり、
わかるまで丁寧に教えてくださるので、
「今わからなくても、コツコツ学べばわかるようになる!」と自分を信頼しながら勉強に臨めています。
今では理数系科目が大好きで、大学の授業が楽しみです。

滝口 玲温 さん [福岡県出身]

父親が製薬会社で働いており、
チーム医療の中での薬剤師の役割の話などを聞くうちに、めざすようになりました。
将来は、患者さんからのさまざまな相談に親身に寄り添うことのできる薬剤師をめざしています。
実習では呉市内の病院・薬局でお世話になりました。
一人の患者さんに複合的な疾患があるなど、
現場ならではのケースを体験することができ、勉強になりました。
担当の先生が定期的に実習先に見に来てくださるので、安心しながら実習期間を過ごすことができました。

山田 優樹 さん [広島県出身]

命を支える仕事がしたいと薬学の道へ進みました。
しかし、大学に入ってから薬剤師の国家資格でめざせる職場は病院に留まらず幅広くあると知り、将来への視野が広がっています。
教育機関・研究機関の研究員や、製薬会社の研究•開発職、またMRなど。
チューターの先生からは勉強だけでなく、進路に関するさまざまな情報を教えてもらっています。
先生方はみんな熱心で、質問に丁寧に答えていただけるのはもちろん、
「練習問題を作って欲しい」という頼みも快く引き受けてくださるなど、学びのリクエストにいつも応えてくれます。

長谷 茉樹 さん [兵庫県出身]

「チーム医療で活躍できる薬剤師になりたい!」という目標を持つ私は、
IPE(専門職連携教育)に惹かれ、ヒロ国にやってきました。
文系出身なので授業についていけるか不安でしたが、
入学前から始まる「基礎学力向上プログラム」のおかげで土台となる学力を身に付けることができました。
勉強が難しい分、友達同士で協力しながら予習・復習をするのが日々の習慣となり、勉強会が日課となりました。
休みの日は趣味のカメラを楽しみ、息抜きしています。
大学周辺の美しい自然の風景を撮影し、癒されています。


 デジタルパンフレットページはこちら

ページのトップへ戻る