1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 Open Campus 大学見学

受験生の方

2013年度 第5回オープンキャンパスレポート

第5回オープンキャンパス開催【9月29日(日)東広島キャンパス、広島キャンパス】

9月29日(日)、東広島・広島キャンパスにて、オープンキャンパスを開催しました。

この度のオープンキャンパスは、8月のオープンキャンパスに大雨等悪天候の影響で参加できなかった皆様や

これまで一度も参加することが出来なかった皆様にご参加いただけるように開催いたしました。

今回も多くの皆様にご参加いただき、参加された皆様からは

「自分が思っていたことがオープンキャンパスに参加したことで明確になりました。」、「受験する専攻を迷っていたけど、参加してみて自分の目標が定まったので良かったです。」、「入学後の学生生活を想像することが出来ました。」など、たくさんのご感想をいただきました。

当日のオープンキャンパス(東広島、広島キャンパス)の様子をご紹介します。

 

受付

 

大学紹介   

 

 

大学紹介の司会を保健医療学部の3年生が、学生による大学紹介を総合リハビリテーション学部の1年生が担当しました。

大学紹介では、パワーポイントを使って、学生生活の紹介等が行われました。

学科模擬講義/保護者ガイダンス

 リハビリテーション学科の後藤先生による、筋肉や関節などの動きから動作を分析するという話に、みなさん熱心に耳を傾けていました。

本学のオープンキャンパスでは、保護者を対象とした「保護者対象ガイダンス」を実施しており、就職支援や、奨学金等について、詳しく解説いたしました。

各学科体験イベント/施設見学

 

理学療法学専攻体験イベント「パラフィンって何?」

リウマチの患者さんなどにロウを塗って手を保護することを学びました。現在の医療は患者さんのために細かな所まで考えられていて感動しました。(参加者の声)

作業療法学専攻体験イベント「生活に役立つ自助具、スイッチを体験してみよう」

リハビリを楽しみながら出来て、これなら苦にならずリハビリに取組めそうだと思いました。また、実際の道具で体験することが出来たので、ますます興味が湧いてきました。(参加者の声)

救急救命学専攻施設見学「救急車モデル展示」

救急車の中に初めて入ることができました。AEDや酸素ボンベなど患者さんを病院に搬送するまでに使用する設備がたくさん備わっていて、勉強になりました。(参加者の声)

放射線学科体験イベント「人体の3Dを作る」

PCを使っての作業は難しそうだったので出来るか不安でしたが、先生が優しく丁寧に教えてくれたので楽しく作業に取組めました。(参加者の声)


 

医療栄養学部相談コーナー

2014年4月、呉キャンパスに開設予定の医療栄養学部の相談コーナーでは、体成分や体のバランス状態をきめ細かく測定することができる「InBody」が相変わらずの好評でした。

12月には医療栄養学部のお披露目を兼ねたオープンキャンパスを開催する予定です。HP等でご案内しますので是非ご参加下さい。

広島キャンパス

医療経営学部がある広島キャンパスでもオープンキャンパスを同時開催いたしました。

今回はいつもより開催時間を長くし、参加者の皆様にたっぷりと広島キャンパスを堪能していただきました。

広島キャンパスで初提供した学食は大好評で、参加された皆様は、広島市を一望できる展望カフェで景色を眺めながら

ランチを楽しんでいらっしゃいました。