資料請求 Open Campus 大学見学

重要なお知らせ

2020年4月、ユニバーサルキャンパス構想が始動!!広島キャンパスでの学びの場を東広島・呉キャンパスに移転!

   

2020年4月、ユニバーサルキャンパス構想が始動!!
広島キャンパスでの学びの場を東広島・呉キャンパスに移転!
広島国際大学では、現在、東広島と呉、広島の3キャンパスで教育・研究を行っていますが、2020年4月より学部間の交流・連携を活性化させ、より充実した教育環境を目指して広島キャンパスを東広島と呉キャンパスの2キャンパス体制にします。 このことに伴い、広島キャンパスに設置している医療経営学部は東広島キャンパス、大学院心理科学研究科実践臨床心理学専攻は呉キャンパスに移転します。

※ユニバーサルキャンパス構想

●学生・教職員が学部やキャンパスを越えた交流と連携を通して学び、成長できるキャンパス
●大学と地域の多様な人々が、交流と連携を通してともに学ぶことができるキャンパス


キャンパス移転の効果
学部間や地域との交流・連携による多様な学びを加速
医療の今後は、地域の実情を踏まえ、多職種で連携した「チーム医療」「チームケア」が展開され、その中で力を発揮する人材が求められます。 複数学部で構成されるキャンパスに移転することで、健康・医療・福祉分野の専門職を目指す学生が、専門の垣根を超えた連携を学ぶ教育「専門職連携教育」をさらに充実させ、地域、行政、福祉施設、企業、高校などの 関係機関と連携し、地域の実情に応じた専門職の役割を実践的に学ぶ教育を推進します。


移転する学部・大学院
医療経営学部医療経営学科
2020年4月から健康科学部医療経営学科に改組。学科の枠を超えた連携教育により、学びの幅が拡充!
 健康科学部医療経営学科の詳細はコチラからcheck!
大学院心理科学研究科実践臨床心理学専攻
専門職大学院として、高度で専門的な知識と実践力を持つ心理臨床家を養成。公認心理師・臨床心理士のカリキュラムにも対応!
 実践臨床心理学専攻の詳細はコチラからcheck!



2020年4月の運用開始に向け、キャンパスを整備
移転先となる東広島・呉キャンパスでは、より深い学びが体験できる環境を順次整備しています。

<東広島キャンパス>

アクティブ・ウェルネス・センター

学生や地域の方等、本学に関わる全ての人の運動や健康の拠点となる校舎を新築中(2020年3月竣工予定)



<呉キャンパス>

3号館(教育会館)

様々な学修スタイルや地域交流に対応した複合型教育施設を新築(2019年3月竣工)


この他にも、施設・設備の整備が進行中、詳しくはコチラからcheck!
 


お知らせ
キャンパス移転に伴う広島キャンパス施設の利用期限について
キャンパス移転までの広島キャンパスの施設等の利用期限は以下のとおりとなります。

 

区分

施設名等

利用期限

窓口受付

医療経営学部事務室

1F

2020年3月9日(月)

※各種証明書の発行手続きは2020年2月29日(土)まで

防災センター

2020年3月27日(金)

共用施設

コミュニティールーム・幟町ギャラリー

1F

2020年2月14日(金)

図書館

2F

2020年2月10日(月)

幟町カフェ(食堂)

14・15F

2020年2月4日(火)

売店※

15F

調整中

その他

駐輪場

1F

2020年2月29日(土)

※ 現在調整中のため、確定次第お知らせします。日程を変更する場合があります。あらかじめご了承下さい。


●本件にかかる問い合わせ窓口
医療経営学部事務室
電話:082-211-5101

 

MySQL: 0.0140 s, 7 request(s), PHP: 0.1133 s, total: 0.1273 s, document retrieved from full_cache.