資料請求 入試情報

お知らせ

topics

新入生を迎えるにあたって

2020年4月7日掲載

<新入生を迎えるにあたって>

 

新入生、編入生の皆さん、ご入学・ご編入おめでとうございます。皆さんを広島国際大学へ迎える事が出来たことは、本学教職員・在校生一同、このうえない慶びです。また、新入生のご家族・関係者の皆様にも、お祝い申し上げます。

 

本学では、4月4日に入学宣誓式を挙行し、多くのご来賓出席のもと、ご家族や本学教職員・在校生とともにご入学・ご編入をお祝いする予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大を防止する観点から、入学宣誓式を中止することとしました。これに伴い入学宣誓式後に予定していた新入生歓迎イベントも中止することになりました。皆さんにとって、重要な節目の式典であり、また、特に遠方にお住まいのご家族の皆様にとりましては本学にお越し頂く機会であったことと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

なお、ご家族の皆様におかれましては、本学後援会が毎年「HIU保護者ミーティング」を開催しておられますので、その際にでも本学を訪れて頂ければと思います。

 

新入生の皆さんには、4月6日の新入生ガイダンスで私からのメッセージを動画で視聴して頂く予定にしておりましたが、すでにお知らせしているとおり、ガイダンスを中止せざるを得ませんでした。皆さんへのメッセージは、ホームページの新入生向けのページで視聴頂くようにします。対面での授業については、5月7日からの予定で、それまでは、録画授業や課題等での学修を考えております。これらについても、新入生向けのページや在学生向けのページでご案内する予定ですので、ホームページを頻繁にチェックして頂くようお願いします。

 

大都市部を中心に、日本でも感染爆発の可能性が大きくなってきております。その防止のためには、我々一人ひとりの行動、つまり、手洗いや咳エチケットの励行、3つの「密」を可能な限り避けることが重要です。感染爆発が起きている海外では、人と接する場合は距離を確保することに重点を置いているということをご存じの人も多いでしょう。もし皆さんが感染していたら、皆さんの友人やご家族の感染につながっていきます。皆さんも十分に注意し、皆さん自身が感染しないように、また、皆さん自身も感染している可能性があると自覚して、自身の行動には十分に注意して頂くようお願いします。

 

新入生の皆さんにおかれましては、入学早々、ガイダンス等様々な行事や対面授業が中止となり、不安に思っておられる方も多いと思います。本学では全力で皆さんを支援して参りますので、わからないことは遠慮せずにご連絡ください。

 

本学では、2018年度から2019年度にかけて大規模なキャンパス整備を行い、本学の将来像「ともにしあわせになる学び舎」に向けて、様々な人が交流し、連携しながら学んでいくための体制が整ってきました。現状では、コロナウイルス感染症の拡大抑制のために活動が制限されていますが、工夫しながら活動してもらいたいと思います。

 

なお、大学からの連絡は、一般的な事は大学のホームページ、および学生向けのポータルサイトで行います。個々の学生さんへの連絡については、電子メールや電話で行います。本学ではマイクロソフトのシステムを利用したメールアドレスを配布しておりますので、早急にメールを使えるようにしてください。

 

皆さんが、将来、様々な人の健康・しあわせに寄与できる人、またリーダーとして活躍できる人に成長できるよう、教職員一同支援してまいります。皆さんの夢に向かって一緒に歩んでいきましょう。


 

2020年 4月 7日

学長 焼廣益秀

 

 

MySQL: 0.0850 s, 91 request(s), PHP: 0.1469 s, total: 0.2319 s, document retrieved from database.