広島国際大学 専門職大学院

心理科学研究科 実践臨床心理学専攻

Q&A

Q. 入試について

心理学系の学部を卒業していませんが、受験にあたり、心理学系の学部出身者より不利になるのでしょうか。
大学院入学試験要項の入学者受入れの方針(アドミッションポリシー)に記載のとおり、本専攻では、入学試験の受験者として「自分の心と他者の心に向い合う力を持つ」としており、一定の心理学に関する知識の修得者を想定しています。さまざまな社会人経験のある人も受け入れていますので出願前にご相談ください。
最終学歴が短期大学卒(又は専門学校卒)なのですが、受験することは可能ですか。
受験資格の審査を受けていただく必要がありますので、大学院入学試験要項をご確認のうえ、所定の期間内に手続きを行ってください。出願前にご相談ください。
日本国外の3年制大学を卒業し、学士学位を取得しましたが、受験資格はありますか。
外国において、16年の学校教育を修了していない方は、受験資格の審査を受けていただく必要があります。大学院入学試験要項をご確認のうえ、所定の期間内に手続きを行ってください。

Q. カリキュラムについて

修了に必要な単位数は何単位ですか。またカリキュラムの詳細について教えてください。
2年間の所定の授業科目は50単位以上(2015年度入学生)であり、このうちの40単位は必修科目の単位で、心理アセスメント、センター実習や学外実習、地域援助や職業倫理、精神医学、臨床心理関連法規などの基本科目・実践科目・展開科目が配置されています。選択科目は、「人間理解分野」「援助アプローチ分野」「活動領域分野」からなり、必修科目を下支えしたり、臨床心理士として将来像に向けた応用技法や知識を学修する科目が用意されています。
カリキュラムの中に実習科目があるようですが、実習先および実習内容を教えてください。
学校や教育センター等の教育施設、医療や福祉の関連施設、産業関連施設において、実際の臨床体験を通じて、それぞれの現場に応じた支援方法を学んでいます。
授与される学位の名称は何ですか。
臨床心理専門職大学院を修了すると、「臨床心理修士(専門職)」の学位が取得できます。英訳名称は、「Master of Clinical Psychology」となります。
就職支援体制はどのようになっていますか。また就職先の例を教えてください。
臨床心理士資格試験に向けた修了生対象の資格試験対策模擬試験や勉強会を開催しています。本学修了生の常勤の主な就職先としては、公務員や医療機関の心理職です。非常勤としては、スクールカウンセラー、クリニックや公的機関の心理職などです。
博士課程への進学は可能ですか。
研究者を目指す方は専門職大学院修了後に、入学試験を経て、本学心理科学研究科臨床心理学専攻博士後期課程へ進学することが可能です。