20180120 生薬漢方診療学 01
生薬漢方診療学教室では、シリーズで継続して咲楽塾公開講座を開催しています。講演のタイトルは『専門医が話す、漢方で元気と笑顔を!-漢方の魅力をわかりやすく紹介-』です。
今回(2018年1月)は、漢方医学の気血水の“水”に関して勉強しました。その中でも特に朝起きれず、夕方から夜になると元気になるタイプのフクロウ型体質について話しました。小学生、中学生などの比較的若い頃から症状が出て続きます。特に朝の体の調子が悪く、眩暈がする、立ちくらみが強い、また子供の不登校などに関係する体質で、漢方が有効なことがよくあります。例えば苓桂朮甘湯などが効果を示します。生薬漢方診療学教室の5年生諸君の積極的な活動もありスムーズに公開講座が開講できました。学生の発表の教育にも繋がるものと信じています。
沢山の来場者の皆様から活気もいただけました。参加者していただいた約80人の皆様も真剣に講演を聴いていただき、笑いも交えて楽しい公開講座を開催することが出来ました。講演後のアンケート内容も素晴らしいご意見を頂き生薬漢方診療学としても嬉しく思っています。今後も継続して公開講座を開講したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

20180120 生薬漢方診療学 03