資料請求 入試情報

診療放射線学科からのお知らせ

7/13更新

R科1年生7月31日11時より白衣採寸・購入のお知らせ

 

R科1年生を対象に下記日程にて白衣採寸・購入会を行います。

日時:2020年7月31日11時~12時
詳細は添付ファイルをご覧下さい。

2020年度R1実習用白衣販売のお知らせ


5/19更新

診療放射線学科所属学生へ   2年生連絡会・3年生連絡会のご案内
            ↑クリックするとお知らせへ移動します

 

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない、広島国際大学でも対面授業の延期、ゼミ室使用の停止と、皆さんの学修に影響する状況が続いています。世界的に見ても大惨事の様相を呈している中、我が国でも感染者が集中して発生する事例が増えてきています。中でも医療機関・福祉施設でのクラスター発生が大変多くなってきています。日常の診療業務の中で感染防護に注意を払っていても感染してしまった方もいますが、所属医療機関から会食・集会を禁止されていたにもかかわらず会食等により感染し、所属医療機関の診療業務に多大な影響がでたところもあります※注。皆さんも将来的には診療放射線技師として医療機関で診療業務にあたるのですから、今の段階で自分にできる感染防護についてもしっかりと考えてください。不要な外出はしない。友達の家に集まらない。家族であっても食事の時など三密(密閉、密集、密接)を避ける必要があります。また、自身の体調管理、体温記録、行動記録を確実に行ってください。

 

新入生の皆さんは、まず、

1.大学のメールアドレスを設定し、送受信できるようにする。設定の仕方は(https://www.hirokoku-u.ac.jp/assets/files/information/important/1_office365.pdf)にあります。

 

2.Course Power

(学外からhttps://cp.hirokoku-u.ac.jp/lms/

(学内からhttps://intcp.hirokoku-u.ac.jp/lms/

にログインして、内容を確認したり、資料の閲覧ができる様にする。

を行って下さい。また、大学HPの【新入生の方へ】学業についてのお知らせ

 

https://www.hirokoku-u.ac.jp/urgent_notice/2020/34981/35764.html

を確認してください。

また、この期間をただじっとしているのではなく、画像診断についてのWEBなどを見て、将来の診療放射線技師として、あるいは診療放射線学科の学生として、どの様な分野があるのか、自分でやって見たいと思うことは何か、そういった興味分野を探してみてください。

在学生の皆さんは、これまで学修した内容の復習、自身のキャリアアップのために第一種・第二種放射線取扱主任者試験に向けての学修、放射線診断、画像処理、放射線治療など、自分の興味がある分野の勉強や、英語での情報収集なども行ってみてください。

また、新入生と同様、大学のメールアドレスの設定と確認、現在地でのCourse Powerへのアクセスの確認、Microsoft Teams( https://teams.microsoft.com/)を設定してグループ会話が可能となる様にして下さい。

 

対面授業は行えませんが、メール等で教員への質問は可能です。是非、この期間を有意義に過ごす工夫をして下さい。

 

診療放射線学科 教員一同

清水壽一郎

 

※注)関西のK大学の研修医についての報道は、マスコミのミスリード〔読者・視聴者を惑わせるような報道の仕方〕の可能性があります。マスコミの報道が全て正しいとは限らないので、様々な角度から情報を集めて、しっかりと判断できる力を身につけてください。

 


2年生連絡会・3年生連絡会のご案内

学科より連絡会を行います。できるかぎり、参加してください。


3年生連絡会
 日時:5月19日(火)13:00~

2年生連絡会
 日時:5月19日(火)16:20~

方法:Teamsを使ったオンライン会議


Teamsはオンラインでビデオ会議ができるアプリです。カメラ、マイク付きのスマートフォン、パソコンがあれば、会話ができます。(カメラ、マイクがなくても映像を観たり、聞いたりすることはできます。)

下記のところで入手できますので、ダウンロード・インストールしておいてください。


Androidの場合 : Google Play

iPhoneの場合 : App Store

PCの場合 :

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-teams/download-app?fbclid=IwAR2Sa99AGOYzZoRbBjG7TurUPCRw3Z_VMXaekajg1LENwVReQjho7VE8LPQ

※IDとパスワードは、大学から配布されているものを使用してください。