資料請求 入試情報

健康科学部 医療経営学科からのお知らせ

5/1更新

 

医療経営学科 新入生の皆さまへ

新入生学科ガイダンスのお知らせ           

医療経営学科の新入生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。入学して一ヶ月ほどが経ち、本来ならば皆さんは大学という新たなキャンパスで新たな学びを始めている時期です。しかし、本当に残念なことですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、本学も4月16日以降入構制限を実施してきました。現状もまだ対面での講義を開始できる状況にはありませんが、5月7日(木)からは1年生の対象科目についてもオンデマンド(オンライン)講義が開始されます。

まだ大学での講義の仕組みも何もわからないままに、オンデマンド(オンライン)講義を受けなければならない皆さんのなかには、大きな不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。そのような不安な気持ちを少しでも軽くするために、医療経営学科では、5月9日(土)13時からオンラインでの新入生ガイダンスを開催することにしました

オンラインでの新入生ガイダンスは、オンラインアプリのMicrosoft Teamsを使って実施します通信環境や皆さんがお持ちのPC等の環境で十分な接続ができない可能性もありますが、以下設定等の手順を説明しますので、必ず設定をし、5月9日のガイダンスに参加できるようにして下さい。

 
1. Teamsのダウンロードを行う
Teamsのサイトからアプリを手に入れ使えるようにします。
入手先URL:https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-teams/download-app

googleなどで「teams」と検索すればTeamsのサイトが候補に出てきます。Teamsのサイトに入り、「Teamsをダウンロード」の箇所を押せばダウンロード画面になりますので、そこからダウンロードして下さい。
なお、EdgeやChromeなどのインターネットブラウザ上でも起動できますが、色々と不具合が報告されているため、このアプリをインストールして使用するようにして下さい

アプリを使用するとIDとパスワードの入力を求められますが、大学から配布されているIDとパスワード(オフィス365にログインしたのと同じ)を必ず使用してください

スマートフォンの場合、AndroidであればGoogle Playより、iPhone/iPadであればApp Storeより「Microsoft Teams」を検索し入手してください。Teamsとはオフィス365に含まれるアプリで、ビデオ通話、チャット等ができます。お互いの顔を見ながら話をしたりすることができます。そのため、カメラ付きのノートパソコンをおすすめしています。ない場合はスマートフォンでも構いません。

2. Teamsの会議招待のメールを確認する(5月7日(木)にメールで配信する予定です)

5月7日(木)に、Teamsの会議招待メールを、大学から配布されたメールアドレス(s学籍番号@ms.hirokoku-u.ac.jp)に送ります。承認(参加予定)しておいてください

3. 会議に参加する(5月9日(土) 12:50以降)
ガイダンスの当日5月9日(土)の開始10分前12:50頃になったら、5月7日(木)18時以後に招待された会議(医療経営学科新入生ガイダンス)に参加してください。Teamsを起動して左側の「チームボタン」(チャットボタンの下、課題ボタンの上」を押すと「M20学生」というチームが見えるはずです。クリックし入って、「会議に参加」ボタンを押してください。

あるいは、Teamsアプリの左側の「予定表ボタン」を押すと、5月9日の箇所に「新入生ガイダンス」の会議が予定されていると思います。そこの「会議に参加」ボタンを押してください

4. 新入生ガイダンス

会議に参加すると、教員や他の学生の姿がPCに映りますので、そのまま視聴して下さい。

当日は以下の内容を説明します。これから大学生活を送るうえで、重要なお話ばかりですので、よく注意して聞くようにしてください。

 

● 学科長挨拶

●教員自己紹介

●資格や実習について

●就職について

●Course PowerやCampus Mateなどの情報システムの使い方について

●履修の仕方について など

 

なお、新入生ガイダンスの内容については、担当教員が事前に作成したPowerPoint動画をCourse Powerの「M科1年次ガイダンス」とMicrosoft Teamsの「M20学生」に保存し公開します。当日の新入生ガイダンスでわかりにくかったことなどを確認するときには、こちらの方もぜひ視聴するようにして下さい。

また、当日のガイダンスに参加できなかった学生は、このPowerPoint動画とともに、当日のオンラインガイダンスの様子を録画した動画についても、後日Course Power上で公開する予定です。ですので、通信環境などの問題で当日に参加できなかった場合にも、決して不安にならなくても大丈夫です。

なお、今回のガイダンスで使用するTeamsは、今後のチュートリアルでも活用していく予定です。不慣れでうまくいかないこともあるかもしれませんが、今後の学修のためにも上で記したセットアップを行い、極力オンラインガイダンスに参加をするようにお願いします。

Teamsのログインの仕方や会議への参加方法など、何かわからないことがあれば、それぞれのチュートリル担当教員にメールなどで気軽に連絡をしてください。

それでは、オンライン上ではありますが、5月9日に皆さんとお会いできるのを教員一同楽しみに待っています。

 

 

 

医療経営学科教員一同

 

 

 

 





医療経営学科からのお知らせ
在学生の皆さん

4月16日(木)から5月6日(水)まで、すべての在学生の大学構内への入講を制限することになりました。学科からのお知らせは、大学のホームページおよびメールで連絡します。必ず毎日、大学と学科のホームページとメールをチェックするようにしてください。以下にメールの登録の仕方や、Course Powerの使い方を示しますので、確認してください。

 

広島国際大学では、すべての学生にメールアドレスを提供し、メールを自由に使用できます。大学から与えられているIDとパスワードを入力してメールを確認してください。学科からのお知らせはメールで届く場合も多いです。1日数回は必ずメールをチェックするようにして下さい。メールの利用方法については以下を見て下さい。

https://www.hirokoku-u.ac.jp/assets/files/information/important/1_office365.pdf



広島国際大学では、Microsoft社と包括契約を結んでおり、在学中は無料でOfficeソフト(Word、Excel、PowerPointなど)を無料でインストールできます。パソコンを購入した場合、これらのソフトは購入する必要はありません。

https://www.hirokoku-u.ac.jp/assets/files/information/important/1_office365.pdf



現在、2年生以上の学生に対しては、多くの講義がCourse Powerを用いたオンデマンド授業が開始されています。オンデマンド授業はCourse Powerで履修科目の仮登録をしなければ受講することができません。履修申請期間は5月7日(木)~5月20日(水)となっていますが、5月7日時点でオンデマンド授業は3、4回の講義を消化しています。履修を検討している科目については、速やかに仮登録し受講するようにして下さい。

Course Powerについて(PC用)

https://www.hirokoku-u.ac.jp/assets/files/information/important/3_coursepower_howto.pdf?20200415

Course Powerについて(スマートフォン用)

https://www.hirokoku-u.ac.jp/assets/files/information/important/3_coursepower_howto_sp.pdf?20200415