【薬学科】ヒロ国で、私が覚醒した瞬間!

入試情報サイト > 広国トピックス > 薬学部 薬学科 > 【薬学科】ヒロ国で、私が覚醒した瞬間!

ヒロ国で、私が覚醒した瞬間!

薬学科

山本 桜子さん

 
学びだけじゃない。多くのチャレンジが、
薬剤師として社会に出ようとする私の土台を培ってくれました。

 

大学で学ばないと取得できない医療系の資格・薬剤師をめざしたいと考え、さまざまな大学を調べるうちにヒロコクの薬学部にある海外専門研修を知りました。

アメリカと日本の薬剤師の違いに関心を抱いていた私にとって、薬学部を持つ全米の大学の中でも高い地位にあるノースカロライナ大学へ行けることは、進学の大きな決め手となりました。

そしてもうひとつ、私が挑戦して良かったと思ったことが、大学祭の実行委員長です。

メンバーは学部学科を越えて100人以上。

そのリーダーとして意見をまとめ、メンバーを引っ張ることは簡単ではありませんでした。

協力してくださる企業の方との連絡調整も本当に難しかったです。

でも、終えてみて感じたのは、「やってよかった!」という思い。

周りでどんな問題が起こっているかよく観察することと、どうしたら思いが伝わるかを学べたことは、委員長だからこそできた経験です。

外部の幅広い年齢層の方と接する機会にも恵まれ、たくましい人間性も鍛えられました。

今の薬剤師に求められるスキルにはコミュニケーション力が大きく関係します。

この経験は、将来どんな場所に行っても、薬剤師としての挑戦とスキルアップを恐れない意識の土台を培ってくれたと思います。

ヒロコクの先生は、熱意があり、薬学の面白さと成長を実感させてくれます。勉強面でも課外活動でも成長できる環境がここにはあります。

 

大学祭実行委員会のみんな

休みは思いっきり楽しむ!


 デジタルパンフレットページはこちら

ページのトップへ戻る