常翔学園 広島国際大学

課外教育プログラム
地域活性化支援プロジェクト『LCF(Let‘s have fun with Children & Families)』プロジェクト

呉市すこやか子育て支援センターを活動の場として、看護学部の学生が、地域の親子に楽しんでいただけるイベントを企画・実施します。

【LCFプロジェクト】親子向けイベント『クリスマス会』を開催しました!

12月9日(土)に、毎年恒例のLCFプロジェクト主催親子向けイベント『クリスマス会』を広市民センター(呉市)で開催しました。当日は200名を超える親子が参加し、学生が9月から12月までに準備したダンスやハンドベル、絵本の読み聞かせやクリスマスにちなんだ手遊び・演出などを行い、一足早いクリスマスムードを楽しみました。

 

今回は、サンタ・トナカイと一緒にクリスマスにちなんだシルエットクイズでプレゼントを準備する所から始まりました。

 

子どもたちに人気のあるキャラクターのダンス3曲を踊り、曲に合わせて子どもたちも一緒に上手に踊っている様子がとても印象的でした。

また、今回はキーボードとライアーという楽器の演奏合わせて合唱も行い大変盛り上がりました。

ハンドベルでは、【We Wish You a Merry Christmas・星に願いを】の2曲を演奏しました。

 

シフォンを用いて、雪の演出をしました。

 

ステージ上のスクリーンや音響、照明をフル活用し、子どもたちに楽しんでもらえるような工夫をしました。参加者には、クリスマス会の雰囲気を思う存分感じていただけたと思います。同センターや顧問の協力のもと、部員の力を合わせて本番は大成功に終えることができました。来年度の夏まつり会に向けて、地域のみなさまに喜んでいけるよう活動を続けていきます。

△Pagetop