ニュース&トピックス

手作りおもちゃコンテスト2022で医療福祉学科の学生チームが優秀賞を受賞

2022年10月28日

全国で保育園などを運営する京進ECEグループが主催した、「手作りおもちゃコンテスト2022」で、医療福祉学科の原田和湖さん(4年)と江村美咲さん(3年)のチーム「あまとうちゃん」の作品が優秀賞を受賞し、10月18日に学内で表彰式が行われました。同コンテストは、全国の保育士養成校に通う学生が応募対象で、1才~3才までの子供がわくわくドキドキ楽しめることや安全に配慮されているおもちゃであるかが評価されます。一次選考と最終選考を経て、本学のあまとうちゃんチームは、全国26校96チームのエントリーがあったなかで優秀賞に選ばれ、学内でも学長表彰(学芸賞)を受けました。

 

コンテストの表彰を受ける原田さん(右奥)と江村さん

 

受賞作品:子供が大好きなケーキの手作りおもちゃ

 

学生たちが作ったのは、子供たちが大好きなケーキにさまざまな工夫を凝らした手作りおもちゃです。本物のケーキに近づけることができるように色味や縫い方にこだわっており、いちごやローソクなどのパーツを入れ替えれば、違う味に変身します。また、いちごの紐先には鈴が取り付けられており、音が鳴るワクワク感だけではなく、誤飲を防ぐことにも配慮しました。バリエーション豊かに楽しく遊べるかつ安全に使うことができることがポイントです。

 

コンテストの審査員からは、「子供たちの発達を理解した巧緻性などに加え、ひとつひとつのパーツが丁寧に作り込まれ、美しさを感じた作品です」と高評価をいただきました。

 

表彰を受けた学生らは、「特にホイップクリームの部分を作るのに時間がかかり大変でした。最優秀賞を目指していたので悔しさもありますが、満足のいく仕上がりでした」(原田さん)、「来年もチャレンジする機会があればまた頑張りたいです」(江村さん)と話しました。

 

子供たちが喜ぶものをつくるのが好きな「あまとうちゃんチーム」

 

■手作りおもちゃコンテストの結果は京進のHPからご覧いただけます
https://www.kyoshin.co.jp/event/detail/581039/

ページのトップへ戻る