ニュース&トピックス

医療栄養学科の谷本真歩さんが栄養士実力認定試験で全国1位に

2022年3月1日

昨年12月に実施された第18回(2021年度)の栄養士実力認定試験で、医療栄養学科3年の谷本真歩さんが受験者8,867人の中で全国1位の成績を修める快挙を成し遂げ、主催団体の全国栄養士養成施設協会から成績優秀者として表彰を受けました。

 

同試験は、全国の栄養士・管理栄養士の養成施設(学校)に通っている学生や卒業生が、自分自身の知識・実力を知るために毎年実施されています。本学は今回の第18回試験から初めて参加し、同学科の3年生50人が受験しました。

 

谷本さんは、大学の講義や実習と並行して、1年生の冬休みから自ら購入した管理栄養士国家試験の過去問題集で自習を開始。まだ講義を受けていなかった分野も自分で調べて習得していきました。今回は、「これまでコツコツと積み重ねてきた国家試験対策の成果を発揮する場として臨みました」と振り返ります。試験結果の通知を受けて、「うれしいの一言です。今後も時間を大切に今の勉強スタイルを継続しながら、就職活動や国家試験に向けて取り組んでいきたいです」と意気込みます。

 

 

■栄養士実力認定試験 試験結果・データ(全国栄養士養成施設協会HP)
https://www.eiyo.or.jp/ability_test/test_result.html

ページのトップへ戻る