ニュース&トピックス

医療栄養学科の学生が「健康」をテーマに八天堂とパンを共同開発!

2022年11月15日

医療栄養学科の山口教授ゼミ生4人が卒業研究の一環として、「体に優しい自然の素材で栄養を摂取できる健康を意識した商品」をテーマに八天堂(広島県三原市)とパンを共同開発しました。

 

完成したパン「きな粉&ずんだくりーむドーナツ」は、広島空港前で同社が展開する体験型食のテーマパーク「八天堂ビレッジ」で12月上旬~中旬に期間限定販売予定です。

 

テーマに沿って学生が考案した「野菜」を取り入れたレシピを元に、試作やミーティングを重ねました。さまざまな野菜で試作を行った結果、ペーストがクリームに合う「枝豆」と「きな粉(大豆)」を使用した「きな粉&ずんだくりーむドーナツ」が完成。同社がこれまで培ってきた技術で、素材本来の味わいを大切にした優しいくちどけのクリームのとろける食感と、「揚げ焼き製法」で軽くふわっと、米粉もブレンドし“ふわもち”食感が楽しめる生地がマッチしたパンに仕上がりました。

 

開発した「きな粉&ずんだくりーむドーナツ」は、11月13日のスポーツ健康フェア(東広島キャンパス)で学生らがブースを設け、来場者に100個限定で無料配布されました。

 

医療栄養学科では、今後も企業と連携し、「健康」を意識したレシピや商品開発に取り組んでいきます。

 

<概要>

■商品:「きな粉&ずんだくりーむドーナツ」

■期間:2022年12月上旬~中旬に販売予定

■場所:八天堂ビレッジ(八天堂カフェリエ・天空カフェ&ファクトリー・空の駅 オーチャード)

広島県三原市本郷町善入寺用倉山10064-190

■価格:1個 230円(税込)

 

<お客様からのお問合せ>

八天堂お客様相談室 TEL: 0120-52-7152 (平日 9:00-17:00)

八天堂公式HP:https://hattendo.jp/

ページのトップへ戻る