ニュース&トピックス

2023年09月23日 ~選手と学生がともに成長を目指して~マツダスカイアクティブズ広島への栄養サポートを実施

2023年10月2日

9月23日、今年度2回目となるマツダスカイアクティブズ広島(JAPAN RUGBY LEAGUE ONE(現DIVISION3)に所属)の栄養サポートを実施しました。このサポートは、公認スポーツ栄養士である梶井里恵講師が中心となり、選手およびチームのパフォーマンス向上を目指す取り組みです。当日は選手、調理を担当するご家族やスタッフ約40名が参加しました。
体成分分析装置を用いた体組成の測定やヘモグロビン推定値の測定では、選手は前回の数値からの変化を確認し、スポーツ栄養士・管理栄養士の教員からアドバイスを受けました。
スポーツ栄養学を学ぶ学生が担当した栄養セミナーでは、調理担当者への栄養バランスを整える話や選手への目標別ウエイトコントロール、コンディショニングの話などで食事・栄養管理への理解を深めてもらいました。
また、調理担当者には、組み合わせたフードモデルの栄養バランスを評価することができる食育SATシステムにもチャレンジしてもらい、パフォーマンス向上にとって重要な選手の体づくりについて、家族一緒に意識を高めてもらう貴重な機会となりました。

今回は、各種測定や栄養セミナーなど、学生主体で実施しました。
セミナーを担当した学生からは「しっかり準備をしていたが、自分に足りない点も見えた。今後に活かしたい。」との声も上がるなど、学生にとっても将来に向けてよい学びになったようです。

2023-2024シーズンは12月からスタートします。今後も栄養サポートを通して、各選手にとっても本学学生にとってもよい成長の機会となるよう運営してまいります。

ページのトップへ戻る