ニュース&トピックス

新入生へのメッセージ

2020年4月7日

コロナウイルスの蔓延で世界は騒然としています(2020年4月6日現在)。罹患された方やその関係者の皆様、および不便な生活を余儀なくされている多くの方にお見舞い申し上げます。疫病に限らず様々な災害を私たちはたびたび経験してきましたが、どのような困難が起ころうとも大学教育の使命は変わりません。それは4年間で良き市民を社会に送り出すことです。

心理学が養成する市民は、一つのことを深く掘り下げる「スペシャリスト」ではなく、様々な視点を幅広く持って、不確実な世界を生き抜く「ジェナラリスト」です。授業では、ヒトの様々な行動パターンを知り、コミュニケーション技術を磨きます。そのような授業を体系的に展開しているのは、数多くの学問の中で心理学だけです。

特に私たちの大学では、健康という視点から心理学とその周辺領域を学ぶ環境を整えています。国連が2030年までの目標として定めたSDGs(持続可能な開発目標)にも心の健康(メンタルヘルス)が含まれており、「心の健康」は今後ますます重要なキーワードとなっていくでしょう。大学は街中にはありませんが、静かに勉強できる環境で仲間も多い(中国地方最大定員の)心理学科でヒトの心に関する知見を深め、良き市民として社会に出ていこうという皆さんを歓迎します。

学科長 菱村豊

ページのトップへ戻る