ニュース&トピックス

心理学科学生が授業の一環として「東広島こどもドリームアカデミー2021」を実施しました!

2021年12月1日

心理学科三年生科目「心理学実践実習(産業・社会)」では、心理学科で学んだ知識や技術を地域社会で活用するために、「東広島こどもドリームアカデミー」(主催:一般社団法人みちしるべ)の実施に協力をしています。このイベントは、地域の子どもたち(小学校四〜六年生)を対象に行うもので、東広島市の様々な企業・団体の方のご協力の下、子どもたちに様々な職業に触れてもらい、子どもたちの夢の実現や、新たな夢の発見の一助となることを目的として行われるイベントです。学生は、事前の講師との打ち合わせや内容の企画、イベント紹介の動画制作などを行いました。そして、各イベント当日は、小学生の皆さんの体験のサポートも行いました。

緊急事態宣言発令の影響で、当初の予定から約2ヶ月遅れましたが、無事5つのイベントが開催され、学生も当日スタッフとして携わり、様々な経験を積むことができました。今後12月に学内で学生報告会を実施して、このイベントに携わったことの振り返りを行います。

このように地域の様々な方と実際に関わりイベントを行う経験は、学生にとっても意義深いものとなりました。

ページのトップへ戻る