ニュース&トピックス

【高大連携事業】広島新庄高等学校野球部への研究指導を行いました

2024年2月28日

2023年12月19日(火)、2024年2月21日(水)の二日間、広島新庄高等学校の野球部希望者を対象に研究指導を行いました。

これは広島新庄高等学校が探求学習の一環として行われている取組で、生徒が興味関心毎にゼミに分かれて進めている研究です。今回は野球部のみなさんが野球のパフォーマンスを上げる研究の進め方について、本学の健康スポーツ学科の塩川教授、宮﨑教授に相談いただいたものです。

 

両日とも、スポーツバイオメカニクスを専門とする塩川教授と、画像解析・画像処理を専門とする宮﨑教授が専門的知見からアドバイスを行いました。

 

12月19日(火)は、スポーツ動作解析生理学実習室にて塩川教授よりデータを用いてパフォーマンスを上げる方法について講義を行った後、実際に3次元解析装置を用いて撮影、解説を行いました。

 

2月21日(水)は、屋外にて宮﨑教授による弾道測定分析の機器を用いた投球効率の撮影後、塩川教授による動作解析室で撮影データを用いた分析を行いました。

 

両日とも、実際にプロ野球の現場でも使用されている機材を用いた撮影・分析に触れた生徒のみなさんから、驚きの声が上がっていたのが印象的でした。

普段なかなか触れることのできない動作解析技術を通して、みなさまの研究が深まれば幸いです。

ページのトップへ戻る