常翔学園 広島国際大学

チャレンジプロジェクト
『広島国際大学骨髄ドナーバンク登録推進』プロジェクト

多くの人に骨髄ドナーバンクに対する正しい知識を身に付けてもらい、登録者数の増加と登録機会の提供を目指します。

NHKラジオイベントカー「90(きゅうまる)ちゃん号」 東広島キャンパスからラジオ番組を生中継!

12月3日、東広島キャンパス1号館エントランスに、
NHKラジオイベントカー「90(きゅうまる)ちゃん号」がやって来ました!

 

9:30、「90ちゃん号」エントランスに到着

9:30、「90ちゃん号」エントランスに到着

 

この日は、「90ちゃん号」が全国を旅する番組『旅ラジ!』の公開生中継が行われ、
ゲストに本学大学院(心理科学研究科 実践臨床心理学専攻)OB、
曹洞宗普門寺(広島市中区大手町)副住職の吉村昇洋さんが出演されました。
会場となったエントランスは、地域住民の方や学生・教職員であふれました。

 

観覧する人でいっぱいのエントランス

観覧する人でいっぱいのエントランス

 

吉村さんは寺の副住職であるかたわら、
臨床心理士として全国各地で講演活動を行っていらっしゃいます。
また、本格的な精進料理教室「広島精進料理塾」を主宰し、
精進料理の普及活動に尽力されています。
「仏教の枠に捉われない活動を続けていく」
吉村さんの示唆に富んだお話に、来場者は熱心に耳を傾けていました。

 

精進料理の作法を紹介

精進料理の作法を紹介

自身の活動内容を語る吉村さん

自身の活動内容を語る吉村さん

番組後半のコーナーでは、本学学生が企画・運営する中古義肢再生・骨髄ドナー啓蒙の2つのプロジェクトの、リーダーとしてけん引する学生が出演。
プロジェクトに込めた思いや今後の展望を語りました。

 

 

中古義肢を再生して海外に送る
プロジェクトリーダーの山田茜音さん(写真中央)

骨髄ドナーを啓蒙する
プロジェクトリーダーの岡田彩さん(写真中央)

吉村さんの社会での活躍や学生のプロジェクト活動のように、
従来の価値観に縛られることなく、自ら考え行動し社会に貢献している姿は、
来場した学生にとって、いい刺激になったことでしょう。

 

広島国際大学 広報室

△Pagetop