常翔学園 広島国際大学

課外教育プログラム
地域活性化支援プロジェクト『LCF(Let‘s have fun with Children & Families)』プロジェクト

呉市すこやか子育て支援センターを活動の場として、看護学部の学生が、地域の親子に楽しんでいただけるイベントを企画・実施します。

【LCFプロジェクト】やよい幼稚園との大学見学交流会を開催しました。

10月27日(火)に、本学呉キャンパス近くのやよい幼稚園の園児を招き、大学見学交流会を開催しました。

 

やよい幼稚園とは、定期的に交流の機会を設けており、今回は呉キャンパスで交流会を開催しました。

 

大学到着後、看護学部と助産学専攻科実習室の見学を行いました。病院と同じ器材を間近で見た園児は興味津々。笑顔いっぱいの見学会でした。

 

その後、陽だまりレストランへ移動し、レクリエーションを行いました。

「おべんとうばこ」の手遊びで、みんなで歌いながらおべんとうばこにおかずを詰めていきます。

 

レクリエーション後、この日のために準備した特製のお弁当をみんなで楽しく食べた後、大学見学交流会を終了しました。

 

LCFの学生リーダーを務める看護学科4年生の川手菜緒さんは、「空き時間を極力なくし子供たちが退屈にならないよう、メンバーで話し合い、施設見学の順番やレクリエーションの内容を工夫しました。看護師を知ってもらい、大学に来るという経験をしてもらえて良かった。」と話してくれました。

 

地域での交流活動を続けるLCFは、看護学部・薬学部・医療栄養学科約50名の学生で活動しています。地域を学びの場とすることで、地域交流を活性化し、学生の学びを深めています。

 

LCFの活動はこちら

△Pagetop