ニュース&トピックス

【地域創生学専攻】アートの力で地域を盛り上げるideaコンテスト受賞者決定

2024年3月22日[地域創生学専攻]

2023年度の社会学科地域創生学専攻のオープンキャンパスで企画しましたideaコンテストに多くの応募をいただき、ありがとうございました。この企画は広島県の特産品『レモン』をを使った地域活性化の方法を参加いただいた高校生にその場でideaを考えてもらったものです。総計25名の応募から、地域創生学専攻教員の厳正な審査により、4名のideaが入賞されましたので、ご紹介させていただきます。

★最優秀賞:ハンドルネーム:CaCaO さん

講評:さまざまなレモンの見せ方を意識した提案でした。

 

★優秀賞:ハンドルネーム:そら さん

講評:イルミネーションに加え、キーホルダーやガチャにする楽しいアイデアでした。

 

★優秀賞:ハンドルネーム:ふじ さん

講評:SNS等を使い多くの人と一緒にレモンを盛り上げる提案でした。

 

★優秀賞:ハンドルネーム:右とMO  さん

講評:謎解きアトラクション風のアイデアは、いろいろなイベントで使えそうです。

【おわりに】
今回は4名が入賞でしたが、応募いただいたideaはどのideaも高校生らしく、地元の取り組みや各地域で取り組まれている企画から着想を得た面白いideaでした。皆さんの地域活性化に対する関心の高さが伺えました。
今後、応募いただいたideaを実際につくり、形にしていく予定です。
社会学科は地域とつながり、地域活性化につながる活動に取り組んでいきます。

地域創生学専攻

ページのトップへ戻る