寄りそえる薬剤師へ

Message


学部長メッセージ

いのちのそばに、すべてのひとのそばに、
薬剤師はより身近な存在へ。
ひとに寄りそうための教育を、
ひとに寄りそって実践します。

薬学部長 薬学博士・薬剤師 堀 隆光

現在の医療はその多くを薬物治療に依存しています。その薬物治療においてもっとも力を発揮する医療専門職が薬剤師です。従前より薬剤師は、医薬品本体、つまり化学を中心とする基礎科学の専門家として、人々の健康に重要な役割を担ってきました。しかしながら、現代の社会で求められる薬剤師はそれに加え、患者に寄りそい、患者一人一人の状態、気持ち、環境などをよく理解したうえで、それぞれに最適の治療を考え個別医療を展開する医療チームの重要なスタッフである必要があります。また、地域社会で暮らす人々が日常から自分自身の健康を考え、身体の軽い不調は自身でケアに取り組むセルフメディケーションをサポートしたり、超高齢化社会を元気に健康に過ごすための情報や機会を提供する役割を期待されているのも薬剤師です。

広島国際大学のUniversity Identityである 「いのちのそばに。ひととともに。」は、健康・医療・福祉の総合大学の一員としてあらゆる面から人々への貢献を目指す本学学生や教職員の思いをひとことで表現したものです。本学の教育目標は、「時代と地域が求める真のフィールドスペシャリスト」として、「ひとと共に歩み、こころに届く医療を実践する専門職業人」を育成することにあります。

ひとに寄りそえる薬剤師を育成するために、本学の教職員はまず本学の学生に寄りそいます。入学前教育、入学直後のリメディアル教育において学生への寄りそいがスタートし、基礎科学教育、臨床教育、卒業研究、国家試験指導と在学中のすべての期間、さらには、卒業後も教職員の寄りそいは続きます。

本学部は、専門的知識・技能を兼備した「ひとに寄りそえる薬剤師」として、新しい時代の医療に貢献するという強い志を有する学生を歓迎し、その学修を全面的に支援します。

薬学部長
薬学博士・薬剤師 堀 隆光


教育理念

本学における教育は、命の尊厳と豊かな人間性を基本理念とする。
この理念に基づき、新しい時代が求める専門的な知識と技術の修得を進めるとともに、
健康、医療、福祉の分野において活躍しうる職業人を育成する。

ディプロマ・ポリシー

卒業までに身につけてほしい学士力を以下のように定めています。

  • 医療を担う薬剤師としての倫理観を身につける。
  • 薬の専門家としての幅広い総合的な知識を身につける。
  • 薬剤師の実務に必要な基本的技能と態度を身につける。
  • 薬剤師として、科学的根拠に基づき問題点を発見し、解決する能力を身につける。
  • 医療現場で必要とされるコミュニケーション能力を身につけ、「いのちのそばに、ひととともに」を共有するチーム医療に貢献できる。

カリキュラム・ポリシー

教育目標は、「くすり」を中心とした学術領域を柱に据え、人にやさしい社会を創造し、地域医療に貢献できる薬剤師の養成です。
新しい時代が求める高度で専門的な知識や技能の修得に留まらない、高い倫理観を備え豊かな人間性を持った「人間としての薬剤師」の養成を実現するために、以下のカリキュラムを編成します。

1

医療人としてのヒューマニズムや
倫理観の育成

共通教育科目を学ぶことで、幅広い教養を身につけるとともに豊かな人間性を育みます。さらに「薬学へのいざない」「薬学概論」「医療倫理・医学概論」「社会集団と健康」「患者情報」「社会と薬学」「総合医薬科学」などの各種講義科目、「早期臨床体験」などの演習科目、および「実務事前実習」「学外実務実習」などの実習科目により、入学から卒業までを通して医療人としての倫理観やヒューマニズムの育成を図ります。

2

専門職連携に貢献できる
幅広い総合的な知識の育成

高度で先進的な医療の現場において、薬剤師が医療に貢献しかつ自分の専門職能を最大限に発揮するためには、医療に係る他専門職との連携が必須であり、他専門職への理解と基本的知識、およびコミュニケーション力が要求されます。自立的能動的な学修科目である「チュートリアル」「専門職連携教育(IPE)」および「総合医薬科学」や「実務事前実習」などを通して、これらチーム医療に欠かせない教養や基礎力、コミュニケーション力を身につけます。

3

薬剤師としての基本的技能と
態度の育成

薬剤師として薬物療法の分野に貢献するためには、専門職業人としての信頼できる技術と判断・評価力、および医療人としての真摯で節度ある態度が必須です。「早期臨床体験」などの演習、および「実務事前実習」や「学外実務実習」などの各種実習科目を通じ、薬剤師として要求される基本的技能や態度を身につけます。

4

科学的根拠に基づき問題点を発見し
解決する能力

「くすり」は扱い方を間違えれば「リスク」が高まります。薬剤師としての職能を確実にかつ有効に遂行するためには、予測力や判断力、並びに改善するための観察力等が要求されます。いいかえれば、”薬剤師研究者”として自覚を持つことが重要です。薬学教育のモデル・コアカリキュラムに準拠した統合型カリキュラムを通じ、科学的根拠に基づき問題点を発見し、解決する能力を身につけます。

アドミッション・ポリシー

建学の精神、教育に関する基本方針、ディプロマ・ポリシーを理解し、専門的知識・技能を兼備した「ひとに寄りそえる薬剤師」として、新しい時代の医療に貢献するという強い志を有する学生を歓迎します。

入学前に修得が望まれる知識・力

  • 自然科学、生命や医療に関する探究心を持ち、自主的・積極的に学び続ける態度。
  • 適切なコミュニケーションを行うために、自分の考えを論理的に他者に伝えるだけでなく、他者の表現を正しく理解する語学力・態度。
  • 基礎的な自然科学の知識および数的処理能力(理科[物理、化学、生物]、数学)。

情報公開 (自己評価書、国家試験合格者数など)

  • 各年次の進級者数等

    広島国際大学 薬学部 薬学科(6年制)の各年次の進級者数等を公開しております。

    各年次の進級者数(2020年4月更新)

    薬学共用試験結果(2019年度)

    広島国際大学薬学部「自己点検・評価書」

    薬学教育の第三者評価機関である「薬学教育評価機構」の薬学教育評価の評価基準に基づき、 2015年度に自己点検を行い、広島国際大学薬学部「自己点検・評価書」を作成しましたので、ホームページ上で公表します。

    広島国際大学薬学部自己点検評価書(2015年度)

    薬学教育評価

    薬学教育の第三者評価機関である「薬学教育評価機構」により、平成22年3月末までに、各薬科大学および薬学部は評価基準に基づいた自己評価を実施して、「自己評価21」として公表することが義務付けられました。 これを受け広島国際大学では、平成21年度に「自己評価21」を作成し、ホームページ上で公表することとしました。

    薬学教育(自己評価21)の自己評価書


    また、本学薬学部は、一般社団法人・薬学教育評価機構が定める「薬学教育評価 評価基準」に適合していることが認定されました。なお認定期間は2020年4月から2027年3月までです。
    評価結果は、添付ファイルの評価報告書に示す通りです。今後、本学薬学部は評価報告書に記されているコメントを省察し、6年制薬学教育をさらに充実されるべく、検証・改善を繰り返していきます。

    一般社団法人 薬学教育評価機構 認定証

    薬学教育評価 評価報告書

    一般社団法人 薬学教育評価機構

  • 卒業者、国家試験合格者数

    広島国際大学 薬学部 薬学科(6年制)の卒業者及び国家試験合格者数(標準履修年限内)を公開しております。

    卒業者、国家試験合格者数(2020年4月更新)

    大学院薬学研究科自己点検・評価報告書

    薬学系人材養成の在り方に関する検討会から、「大学院4年制博士課程」における研究・教育などの状況に関する中間時期の自己点検・評価の提言がなされました。それに基づき、本学薬学研究科では4年制博士課程の自己点検・評価を行いましたので、ここにその結果を公表します。

    平成26年度大学院4年制博士課程における自己点検・評価

    平成29年度大学院4年制博士課程における自己点検・評価

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