12月5日(土)、2020年度 薬学部合格者説明会を開催しました。この説明会は、本学科の入試に合格したみなさんに、入学前に勉強の進め方に関するアドバイスや入学後の学修の流れを説明し、学生生活などに関する個別相談に応じることで、スムーズな大学生活をスタートしてもらおうと実施したものです。

 

広い空間で3密にならないよう配慮して実施

 

参加してくれたみなさんは、受験シーズンの早い段階から本学を志願してくれています。入学までおよそ4カ月ありますが、その間に学修の準備や基礎固めをしておくことで、入学後の授業の理解度が変わります。説明会では、みなさんに知っておいてもらいたい予備知識や役立つ情報を提供しました。
薬学科長の山中浩泰教授は、高校までの学習が薬学部での学びにどう繋がっているのかを具体的に解説し、6年間の学修の流れや特色を紹介。また、入学前でも大学のことについて相談できるようにと、学科が独自で配置している担任教員が紹介され、オリジナルのeラーニングシステム「広国ドリル」を用いた入学前学習の説明がありました。

 

6年間の学びの流れを紹介

 

担任教員の紹介

 

その後、個別相談会や学生寮などの施設見学を実施し、合格者のみなさんや保護者の方々のさまざまな疑問や不安を解消しました。

 

今回参加いただけなかったみなさんのために、12月19日(土)に2回目の合格者説明会を開催します。今回と同様の内容を予定しておりますので、是非ご参加ください。