2021年2月13日(土)、薬学部4年次生を対象にキャリア支援として業界研究会を開催しました。

 

 

病院薬剤師会のご協力のもと、中国労災病院の山﨑美保 先生をお招きして薬学生のキャリア形成についてご講演をいただくと共に、治験(株式会社 ジェイ・ブロード:宮西大輔 様)、医薬品卸(株式会社 エバルス:高橋誠 様)、製薬(大塚製薬株式会社:本学卒業生 水野泰斗 様)、薬局(八幡西調剤薬局:中村守男 様)などの各業界における薬剤師の役割についてオンラインにてお話しいただきました。また、本学卒業生の岡野愛子 様(JA廣島総合病院)、土井康寛 様(株式会社 ザグザグ)によるパネルディスカッションも行われました。

 

 

2月末からの薬局・病院における学外実務実習に先立ち、薬剤師としての将来設計の具体化と就職へのモチベーションアップを目的に、本学ではこのような早期に本研究会を開催しております。参加した学生は、これまで持っていた各業界に対するイメージをより具体的に理解し、自身の特性を最も活かせる進路について考える参考になったと思います。
ご多忙にもかかわらず、本学の学生にご指導をいただきました各業界の皆様に深く御礼申し上げます。