1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 Open Campus 2015

学部

看護学科

高度な医療から在宅ケアまで、社会的ニーズに対応した保健看護システムを総合的・実践的に学ぶ。

最新トピックス

就職率 看護学科
2015年5月1日現在
100.0%
国家試験合格率 看護師
2014年度

保健師
2014年度
96.6%
100.0%
看護学科授業風景
科学的根拠と温かな心で看護を実践できるカリキュラムを編成
看護学科では、科学的根拠と温かな心で超高齢社会、少子化、疾病構造の変化、医療の高度化に対応した看護を実践できる看護師を養成するカリキュラムを編成しています。専門基礎科目では看護に関連する基礎知識を中心に、また専門科目では講義、演習、実習により専門的な学習を進め、専門理論を背景とした実践的知識・技術を高めます。専門科目では、基礎看護学をもとに、まず成人、老年、小児、母性、精神などのさまざまな専門領域での看護を、学内をはじめ地域の医療機関など幅広い臨地実習場面を通じて体験的に学びます。さらに、後半では在宅看護や統合看護など看護の応用分野へ学びを広げていきます。
実際の臨床場面を想定した実習室での演習により、知識と技術をフィードバックしながら学ぶ
「各領域に実習室を設け、心音呼吸音聴診シミュレーターなどの各種シミュレーター、在宅ケアを支援する最新の機器・設備や新生児用保育器など多数の機器を設置し、実際の臨床場面を想定した実習室での演習により、知識と技術をフィードバックしながら学びます。学内での学びは病院、保健所、福祉施設、訪問看護ステーションなどでの臨地実習で深められ、保健・医療、福祉の連携を踏まえた看護実践能力の向上をめざします。さらに4年次には卒業研究に取り組み、みずからの研究課題を探究します。
看護学科授業風景
希望する学生には、保健師・助産師のカリキュラムも準備
また、保健師の資格を希望する学生には選択制でカリキュラムが用意され、助産師の資格を希望する学生には、卒後さらに1年制の専攻科のカリキュラムが用意されています。
 

Facebookページ

看護学科Facebook

看護学科のFacebookです。

学科のさまざまな行事やイベントを紹介していきますので、ご興味がある方はぜひご覧ください。

 

皆様からの「いいね!」が励みになります。

学生の成長を見守ってください。

最終更新日:2015年8月1日