教育×人 -リレー・エッセイ-

苦しんでいる方に寄り添い、笑顔を取り戻すことができる薬剤師へ。

准教授 金子 哲夫
博士(薬学)、薬剤師
専門分野:生薬学

苦しんでいる方に寄り添い、笑顔を取り戻すことができる薬剤師へ。

大学に入学して、自分の思い描いていたことよりも困難なことに直面することがあると思います。勉強についても、基礎的なことがわかっていないと理解できないことがたくさん出てきます。理解できないと嫌になり、次第に悪い方向へ進んで行くこともあるかもしれません。薬学部で学ぶ6年間は決して楽なものではありません。だからと言って、やみくもに時間をかけて勉強すれば良い訳ではありません。勉強しているのに成績が上がらないという学生がいます。そのような学生は勉強のやり方を知らないのです。どうやって復習したらいいか、どうしたら科目に興味が持てるかといった、勉強法に関するさまざまな疑問を学生と一緒に考えるようにしています。自分なりの楽しい勉強方法を一緒に見つけていきましょう。

薬剤師は責任の重い仕事であり、その責任を果たしていくことが社会から求められます。将来自分がどのような薬剤師になりたいのかという目的意識を持って日々過ごすことも重要です。私の担当科目で得られた知識が卒業後どう役立つのかを説明し、その知識と職とのつながりを常に意識してもらっています。病に苦しんでいる方のかたわらに寄り添い、その方々が笑顔を取り戻せるお手伝いをする。そんな薬剤師になって欲しいと願っています。目的を同じくする仲間と一緒に学んでいけるのが薬学部の魅力の一つです。臆せず薬学の門を叩いて欲しいと思います。

ページのトップへ戻る