高校3年生必見 あなたに合う入試プランをCHECK!

CASE03

学費を気にせず進学したい方

CASE01広島国際大学が第1志望の方

できれば早く合格を決めたい!

そんなあなたにオススメなのは、

総合型選抜(旧AO入試)

総合型選抜[前期]では、11月に合否が決定します。学科(専攻)毎に設定された選抜項目で総合判定。
広島国際大学で学びたいこと、挑戦したいことなど、あなたの想いを面接でしっかりとアピールすることができます。

高校生活のがんばりも活かして受験したい!

そんなあなたにオススメなのは、

学校推薦型選抜<専願型>

学校推薦型選抜<専願型>では、学習成績の状況(旧評定平均値)を6倍して点数化。
生徒会活動、スポーツ・文化活動、ボランティア活動、各種資格などを点数化して評価します。
面接または小論文で、あなたの想いをしっかりとアピールすることもできます。

合格のチャンスを増やしたい!

そんなあなたにオススメなのは、

複数回受験で合格チャンス拡大!

総合型選抜から一般選抜後期日程まで受験機会は13回
第1志望の学科(専攻)に複数回チャレンジすることで、合格のチャンスはさらに広がります。
※看護学部・薬学部は総合型選抜[後期]を除くため、12回。

CASE02他大学の受験も考えている方

高校の学業成績を活かして受験したい!

そんなあなたにオススメなのは、

学校推薦型選抜<併願型>

学校推薦型選抜<併願型>では、学習成績の状況(旧評定平均値)を10倍して点数化。
1選抜日にすべての学部間で6学科(専攻)まで併願ができます。また、すべての選抜会場において2日間連続日程で実施。
2日とも受験することで合格のチャンスがさらに広がります。

国公立大学の合否発表を待ちたい!

そんなあなたにオススメなのは、

一般選抜(手続期間長期型)

一般選抜(手続期間長期型)では、入学手続期限は3月9日まで。
合否発表から入学手続期限までの期間が長く、国公立大学の前期日程の合否発表を待って手続きすることができます。
すべての学部間で6学科(専攻)まで併願も可能です。

得意科目で受験したい!

そんなあなたにオススメなのは、

一般選抜前期A日程、B日程

一般選抜前期B日程〔特待生選抜〕は、2日間実施!得意な科目を選択して2科目で受験することができます。
また、一般選抜前期(A日程、B日程)の3日間において、日程割引もあるほか、
大学入学共通テストの結果をあわせた合否判定もできます。

大学入学共通テストの結果で受験したい!

そんなあなたにオススメなのは、

大学入学共通テスト利用選抜
(前期・後期)

大学入学共通テスト利用選抜(前期・後期)では、大学入学共通テストの得点のみで合否を判定。
自己採点後に出願もできます。すべての学部間で最大6学科(専攻)まで併願可能。
また、一般選抜前期と大学入学共通テストの得点を合わせ、合否判定する制度もあります。

CASE03学費を気にせず進学したい方

特待生になりたい!

そんなあなたにオススメなのは、

一般選抜前期B日程〔特待生選抜〕

一般選抜前期B日程〔特待生選抜〕において、選抜成績が特に優秀な方を「特待生」に認定!
年間授業料の半額相当額を奨学金(基本2年間)として免除します。
一般選抜前期B日程〔特待生選抜〕は2日間実施!薬学部受験者はさらに複数の特待生制度があります。

進学をあきらめない!

ページのトップへ戻る