常翔学園 広島国際大学

課外教育プログラム
地域活性化支援プロジェクト『瀬戸内イキイキ』プロジェクト

瀬戸内の島々で高齢者の方が活き活きと暮らし続けるため、地域の活性化を目的に、看護学部の学生が健康に関する知識を提供します。現在は大崎上島と豊島を舞台に活動しています。

【瀬戸内イキイキプロジェクト】呉市豊浜町:甘夏狩り体験&豊浜サロンに参加しました!!

2月18日(日)に呉市豊浜町の豊浜サロンに学生11名、教員1名が参加しました。

 

午前中は甘夏狩りを体験しました。今までは12月にみかん狩りを体験させてもらっていましたが、今回は初めて甘夏狩りを体験することになりました。坂の上に甘夏畑があり、畑から海を望むことができ、とてもきれいな景色を見渡しました。

甘夏畑付近からの眺望

 

甘夏は大きく、ずっしりと重かったです。木の上の方になっている甘夏を収穫するときはメンバーと協力して枝を持ってもらいながらより美味しそうな甘夏を収穫できるように頑張りました。早速収穫した甘夏を食べてみると、ほど良い酸っぱさがとても美味しかったです!甘夏狩りの後には小野浦地区の散策をしました。人が一人通れるくらいの細い道を歩いていき、迷路のようになっているので探検気分を味わいました。また、小野浦地区の生活を感じることが出来ました。

 

【参加した学生の感想】

・甘夏の収穫を初めて体験することが出来て嬉しかったです。沢山収穫したので友達に配って美味しさを分かち合いたいと思います!

・いつも食べる甘夏と違って、甘くておいしかったです。皮が硬くて驚きました。

 

甘夏を収穫して喜んでいる様子

 

 

午後からはサロンに参加させていただきました。サロンでは健康チェック、健康教育、健康レシピの紹介、プロジェクトソング「わらって生きよう」を踊りました。

 

健康チェックでは参加者の方々とコミュニケーションを取りながら、脈拍・血圧・握力・SpO2を測定しました。以前と変わらずお元気な方が沢山おられ、嬉しかったです。

健康チェックの様子

 

健康教育では「転倒予防について理解しよう!」をテーマに転倒予防についてお話をしました。転倒をする要因や、転倒をしないために気を付けたいことを伝えました。私たちの質問に参加者の方がよく答えて下ったり、転倒予防に最適なもも上げ運動を一緒にしたりと一体感のあるサロンとなりました。参加者の方からは「初めて参加しましたが、とても勉強になる内容でした。ありがとうございました。」との声が聞かれました。

 

健康レシピの紹介では「小松菜とちりめんのさっぱり和え」を紹介しました。参加者の方から「ちりめんをよく料理に使うので、このレシピを作ってみたい」「油揚げはあんまり使わないからどんな風になるのかな」とレシピに興味を持ってもらえているようでした。

 

健康教育の様子

 

最後に毎回恒例のプロジェクトソング「わらって生きよう」を踊りました。参加者の方の中には振付を覚えてくれている方もいて皆さんお上手に踊れていました!皆さん楽しく踊ってくれているようだったので、私たちもとても楽しかったです。

「わらって生きよう」を踊っている様子

 

サロンの後には交流の時間もあり、お菓子を用意して参加者の方と一緒にお話をして近況をお聞きしたり、雑談をしたりしました。

サロン参加者の皆さんと集合写真

 

また来年度の12月にサロンでお会いすることを楽しみにしています。豊浜町の皆さん、また会う日までお元気にお過ごしくださいね!

 

薬学科4年 小西由芽

 

△Pagetop