リハビリテーション学科

作業療法学専攻

カリキュラム


人間の動作に関わる様々な知識の涵養と、
実践能力を伸ばす学外実習。

作業療法学専攻

専門基礎分野

専門分野

専門総合分野

専門基礎分野

は必須科目
人体の構造と機能及び心身の発達
1年次2年次3年次4年次
  • 解剖学Ⅰ
  • 解剖学Ⅱ
  • 解剖学実習
  • 生理学Ⅰ
  • 運動学
  • 人間発達学
  • 生理学Ⅱ
  • 生理学実習
  • 運動学実習
疾病と障害の成り立ち及び回復過程の促進
1年次2年次3年次4年次
  • 医学概論
  • 内科学
  • 整形外科学
  • 精神医学
  • 脳神経学
  • 加齢医学
  • 療態生理学
保健医療福祉とリハビリテーションの理念
1年次2年次3年次4年次
  • リハビリテーション概論
  • 生命倫理
  • リハビリテーション心理学
  • 発達障害学

専門分野

基礎作業療法学
1年次2年次3年次4年次
  • 作業療法概論
  • 作業学
  • 作業学実習
  • ・作業療法理論
  • 作業療法研究法
作業療法評価学
1年次2年次3年次4年次
  • 作業療法評価学総論
  • 神経系機能能力評価学
  • 神経系機能能力評価学実習
  • 運動系機能能力評価学
  • 運動系機能能力評価学実習
  • 精神・認知機能能力評価学
作業療法治療学
1年次2年次3年次4年次
  • 作業療法治療学総論
  • 日常生活活動学
  • 日常生活活動学実習
  • 内部障害作業療法学
  • 内部障害作業療法学演習
  • 脳血管障害作業療法学
  • 脳血管障害作業療法学演習
  • 運動器障害作業療法学
  • 運動器障害作業療法学演習
  • 老年期作業療法学
  • 老年期作業療法学演習
  • 発達障害作業療法学
  • 発達障害作業療法学演習
  • 精神障害作業療法学
  • 精神障害作業療法学演習
  • 義肢装具学概論
地域作業療法学
1年次2年次3年次4年次
  • ・公衆衛生学
  • ・ヘルスプロモーション論
  • ・介護予防方法論
  • ・福祉住環境コーディネート論
  • 地域作業療法学
  • ・就労支援技術学
臨床実習
1年次2年次3年次4年次
  • 地域リハビリテーション実習
  • 見学体験実習
  • 評価実習
  • 総合臨床実習
1年次2年次3年次4年次
  • 卒業研究

専門総合分野

総合技術
1年次2年次3年次4年次
  • 作業療法学演習Ⅰ
  • 作業療法学演習Ⅱ
  • 作業療法管理学
  • 作業療法学演習Ⅲ

スタンダード科目

  • アカデミックリテラシー
  • チュートリアル
  • 専門職連携基礎演習Ⅰ・Ⅱ
  • 専門職連携総合演習Ⅰ・Ⅱ
  • 地域創生と危機管理
  • デジタルコミュニケーション
  • データサイエンスⅠ
  • 英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ
  • 英語リーディングⅠ・Ⅱ
  • スポーツ学
  • スポーツ実習Ⅰ

オプション科目

  • ●中国語Ⅰ・Ⅱ
  • ●ドイツ語Ⅰ・Ⅱ
  • ●プログラミングⅠ・Ⅱ
  • ●哲学
  • ●文学
  • ●心理学
  • ●日本語表現法
  • ●芸術学
  • ●文化人類学
  • ●コミュニケーション論
  • ●法学
  • ●経済学
  • ●歴史学
  • ●政治学
  • ●統計学
  • ●数学基礎
  • ●数学
  • ●物理学
  • ●化学
  • ●生物学
  • ●科学実験a・b
  • ●Reading & Writing
  • ●英語プレゼンテーション
  • ●検定英語
  • ●データサイエンスⅡ
  • ●データ解析
  • ●スポーツ実習Ⅱ
  • ●グローバル化と人間a・b
  • ●人間と文化a・b
  • ●人間と社会a・b
  • ●人間と自然a・b
  • ●教養ゼミ

授業科目紹介


専門基礎分野
解剖学実習人体の構造と機能について骨、筋、神経、内臓系などの標本や模型を使いながら、理解を深めます。
生理学実習人体の呼吸・循環・感覚及び神経や筋機能について動物を使った実験や人体を観察する事によって具体的に学びます。
リハビリテーション運動学実習正常な人間の種々の運動を分析し、臨床における異常な運動を解析する基礎知識を学びます。
臨床見学実習・臨床体験実習将来、臨床現場で活躍していくために、自分の目指す職種のイメージを確立していきます。また、さまざまな障害を持つ幅広い年齢層の人々と早期に触れ合い、対象者への理解を深めていきます。
臨床推論実習大学で学んだ検査法を実際の臨床の場で用いて対象者の評価を行い、問題点を抽出する能力を養います。
総合臨床実習評価から引き出された課題に基づいて目標設定およびプログラム立案を行い、治療学で学んだリハビリテーション技術を実施する力を養います。
専門分野
精神・認知機能能力評価学精神機能(行動機能、意欲、社会性機能など)の評価および障害評や、臨床心理検査や精神医学的検査、神経心理学的検査、言語機能検査などの知識や技術を学びます。
神経系機能能力評価学反射検査をはじめとした神経学的検査や感覚検査などの神経系の検査、パーキンソン病など神経内科系疾患の疾患特有の検査方法などを学びます。
日常生活活動学対象者が生活していく上で重要なセルフケア(食事、排泄、着替え、入浴、整容など)や家事などに対する課題を解決するための支援方法論を学びます。
福祉住環境コーディネート論心身の問題を抱える人々が暮らしやすい住環境とはどのようなものか、その評価の仕方や具体的住宅改修方法、バリアフリーや住宅改修等に関する制度等を修得します。
就労支援技術学心身の機能が回復後、あるいは心身の問題を抱えつつ仕事を持ち働くために必要な支援方法や各種制度、就労能力評価法、就労能力向上の方法などを修得します。

最終更新日:2017年4月1日

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