2016年10月05日
学科横断で専門職連携を学ぶ授業、4日間連続開講
9月13日~16日、全学科の学生が横断的に
チームケア・チーム医療の在り方を学ぶ専門職連携教育(IPE)の授業を開講し、
履修した約200人の学生が相互理解を深めました。
2013年度から導入している同授業では、
内容に応じてStep1~4のテーマを段階的に設定しています。
今回実施した授業はStep3・4の上級編にあたるものです。
(詳しくはこちら→広国IPEの授業について)
Step3のテーマは、
「他学科の学生との専門的な用語を用いてのコミュニケーションの実践」
学科混成のチームで各学科の実習室を訪問し、
その学科に所属する学生がホスト役として、
学科の特色や実習器具の扱い方について説明を行いました。
他学科の実習室に普段訪れることがないため、
学生らはあまり目にする機会のない実習器具に触れながら、
少し緊張した様子で説明に耳を傾けていました。
またホスト役の学生は、他学科の学生に対して
専門的な内容を分かりやすく説明することで、
改めて学んだ知識への理解を深めることができました。
Step4のテーマは、
「他学科の学生と利用者のケアプランについて議論する」
病気や患者を取り巻く環境について設定されたシナリオを基に、
学科混成のチームでケアプランを議論。
今回は初めて、広島大から医学部生を招き、
医師の立場で議論に参加してもらいました。
シナリオは、「急性心筋梗塞における急性期チーム医療と生活習慣の改善」や
「糖尿病を合併した統合失調症患者の妊娠」など、
医療現場で想定される具体的な設定で、
学生たちはさまざまな角度から意見を交わし、白熱した議論となりました。
医学部生と同じチームになった道土井優希さん(医療福祉学科4年)は、
「医師の視点からの意見や解説もあり、スムーズな議論を展開することができた」
と貴重な機会を存分に生かしたようです。
また今回は特別授業として、初めて学外でも実施。
2カ所の病院へそれぞれ3人の学生が訪れ、
さまざまな専門職が連携するチーム医療の現場を見学しました。
同授業は今後も充実を図りながら、学科横断での取り組みを進めていきます。
広報室