ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2020年8月27日録音放送分)の内容をレポート!!~「夏の外出について」~

2020年9月1日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

8月27日(木)は、心理学科の4年生1名、3年生2名、の3名で放送しました。
放送トピックは、「夏の外出について」です。
新型コロナウイルス感染症によって溜まってしまった心の疲れを少しでも癒せるような企画にしたいという意見がでました。

そこで、新型コロナウイルス感染症が収束しつつある今夏に外出するならば、どこに行きたいかを具体的な場所を挙げ、語り合いました。

今回の会話から新型コロナウイルス感染症に対応して生活していく大切さに気がつくことができました。

メインパーソナリティーを務めた心理学科4年春華さんは、
「今回は、新しい放送の形に戸惑いながらも無事に放送を終えることができました。実際にラジオ局に行き、放送することと事前に録音したものを放送することでは違う緊張感と楽しさを感じられました。」
と、慣れない体制での放送について語ってくださいました。

私、杉山は初めてのディレクター、初めて体験した2人きりでのトークと初めてづくしで不安を感じておりましたが、メンバーの力を借り、なんとか無事に放送でき、安堵しております。また、オンラインで録音することで独特な間の取り方をしなければいけないことに困惑して何度か噛んでしまいました。ゆえに、次回は焦らず、自然に近い形の会話をお届けできたらいいなと思っています。

次回9月10日の放送では、
広島国際大学 大学見学会について取り上げる予定です。
ぜひお聞きください。



↑teamsで集合写真(ピースサインで撮影しました。

心理学科3年生 杉山可純

前回の記事(バックナンバー)

FM東広島「広国PARK」(2020年7月30日放送分)の内容をレポート!!~暑さ対策~

ページのトップへ戻る