ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2023年11月30日放送分)の内容をレポート‼~ボランティア発見講座 第二弾~

2023年12月15日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、

隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組となっております。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、

地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、

自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、

そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

11月30日は、心理学科の3年生1名、2年生1名で放送しました。

放送トピックは、「ボランティア発見講座 第二弾」です。

広島国際大学 健康科学部医療福祉学科 正司先生にインタビューをしてきました。

 

ボランティア発見講座は、広島国際大学心理学科の授業科目「地域支援実習」と連携しています。

本講座の担当教員である正司先生へのインタビューでは、子供たちへの絵本の読み聞かせの体験や、自然を守るグラウンドワークなど、様々な活動を行っていることを聞かせていただきました。こうして担当教員の方にお話を伺う機会は中々ないので、本講座で行う詳細な活動内容など、貴重なお話をたくさん聞かせていただき、とても勉強になりました。

ちなみに、ボランティア発見講座は履修者以外の学生も参加OKとのことです。高校生から70代のご年配の方まで、幅広い年代の市民の方が参加しています。気になった方は是非、一度参加してみてはいかがでしょうか。

 

さて、ここで出演してくださった佐々木先輩の感想をご紹介します。

 

心理学科3年 佐々木 美羽さん(ささみん)

 

「久々のラジオ出演でしたが、サクサクと作業を進められてよかったです。ボランティア発見講座は、心理学科の他に、医療福祉学科、医療経営学科、医療栄養学科の学生なら誰でも受けられる授業なので、この放送でボランティア活動に参加したいと思った学生にはぜひ参加して、来年は履修もしてもらいたいです!」

 

最後に、今回ディレクターを担当させて頂きました、濵田歩(はまっち)です。

 

今回は初めてメインパーソナリティーも務めさせていただきました。放送回を仕切るポジションですので、正直自分に出来るのかと不安な部分もあったのですが、頼りになるささみん先輩のおかげでいい放送回にすることが出来ました!

本格的に冬の季節となってきて、体調を崩しやすい時期になってきました。リスナーの皆様も、体調管理に気を付けるとともに、2023年最後の一か月を有意義にお過ごしください!

 

心理学科2年 濵田歩

 

 

 

 

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る