ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2024年1月25日放送分)の内容をレポート!!~昔遊びのワクワクプロジェクト  凧遊び&竹とんぼ大会 in KUROSEを紹介~

2024年2月6日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、

隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組です。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、

地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、

自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、

そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

1月25日(木)は、心理学科3年生2名、1年生2名で放送しました。

放送トピックは、

2月4日に開催される「昔遊びのワクワクプロジェクト 凧遊び&竹とんぼ大会 in KUROSE」についてです。

 

「昔遊びのワクワクプロジェクト 凧遊び&竹とんぼ大会 in KUROSE」の取材では、

黒瀬生涯学習センターの間部由美様にお話を伺ってきました!

「昔遊びのワクワクプロジェクト 凧遊び&竹とんぼ大会 in KUROSE」は今年が初めての試みであり、子供たちの成長を想って開催されたイベントです。

昔からまつわる様々な遊びを地域の方々と協力して開催するとお話してくださいました。

メンバー達もお話を聞いて昔遊びの思い出を語ってくれましたが、やはり当時の記憶は今でも楽しい思い出として残っており、子供にとって宝物のような時間だなと感じました。また、昔遊びは失ってはならない大事な文化だと改めて気づくことができました。

 

インタビューに応えてくださった間部由美様ありがとうございました!

 

 

「昔遊びのワクワクプロジェクト 凧遊び&竹とんぼ大会 in KUROSE」は2月4日日曜日10時から13時まで黒瀬生涯学習センターで開催されます。

イベント詳細情報につきましては、生涯学習部 東広島市黒瀬生涯学習センターのホームページをご確認ください。

皆様も是非、昔遊びを体験してみてはいかがでしょうか。

 

さて、それでは最後に参加してくれたメンバーの感想を紹介します!

 

心理学科1年の仲尾善朝(かぜ)さん

「初めてのラジオ参加で緊張する所もありましたが、みんなで協力して作るラジオはとても楽しかったです。」

 

心理学科3年の𠮷岡穂乃佳(よしほの)さん

「久しぶりにメインパーソナリティを担当しました!

今回は2人が1年生だったので3年である私が主に引っ張っていく立場になり改めて最高学年になっていたんだなと思いました。

トピックでは、昔遊びについて触れ、伝統をこれからも引き継いでいくことが大切だと感じました。これから就活や卒論と大きいイベントが待ち受けているので気を引き締めていきたいとか考えています。ありがとうございました!」

 

 

今回私にとって最後のディレクター担当だったのですが、相変わらずメンバー達に支えて貰いながらなんとかお届けすることができました(笑)

振り返ってみるといつも助けられてばかりだなぁと感じますが、回数を重ねる度少しずつ前に進むことができたんじゃないかなと感じます。

また、メンバーや先生方、地域の方々等多くの人がいてこそこうやって成長することができました。本当に感謝してもしきれません。

ありがとうございました。

 

 

次回2月1日の放送では、

「私たち広国PARK、3年間の思い出」を取り上げる予定です。

この放送回はリアルタイムの生放送です!ぜひお聞きください!

心理学科3年生 安達愛

 

 

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る