ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2022年6月23日放送分)の内容をレポート!!~広島国際大学のオープンキャンパスについて~

2022年7月11日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、
現在はコロナウイルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から24分間お送りする録音放送の番組となっております。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

6月23日(木)は、心理学科の3年生2名、2年生1名で放送しました。
ディレクター含めて3人での出演です。

 

放送トピックは、
「広島国際大学のオープンキャンパス」
についてです。
今年度行われるオープンキャンパスは、学生主体でキャンパスを案内したり、学科についての説明を行ったりと、にぎやかな雰囲気で開催されております。
そこで、オープンキャンパスに携わっている大藤弘典准教授にインタビューをしてきました!

 

今年度のオープンキャンパスは前年と違い、学生スタッフがいる中で行われます。
新型コロナウイルスが流行してからは、オープンキャンパスのスタッフとして参加していた学生は少数でした。しかし、今年度は新型コロナウイルスが流行する前の、お祭りのようなにぎやかな雰囲気で開催することができました!
6月12日に行われたオープンキャンパスに実際にスタッフとして参加しましたが、学生さんが多くいるとその学校の雰囲気を直接感じて貰っている様に感じました!広島国際大学の良さが伝わるとよいですね。

広島国際大学のオープンキャンパスは、7月24日(日)、8月20日(土)にも行われます!ぜひお越しください!

 

さて、ここで出演してくれた甲斐亮佑さんと安井一馬さんの感想をご紹介します!

心理学科3年 甲斐亮佑さん(かいすけ)
「今回久しぶりにメインをして緊張してましたが、スラスラいけたと思います。ラジオを始めてもう1年くらい経ちましたが噛む回数も減り、自信もしっかりつきました。これからも最高のラジオにしていきたいです。」

心理学科2年 安井一馬さん(やっさん)
「久しぶりのラジオで緊張しましたが楽しくすることが出来ました。久しぶりだと感覚が鈍るのでできるだけラジオに参加していきたいと感じました。」

と語ってくれました。

 

今回はディレクターをしながらアシスタントもこなすという、なかなかの大仕事でした…!しかし、これもラジオ活動をする上でのスキルアップに繋がったのではないかと思っています!これからも精進していきたいです!

次回7月7日の放送では、「夏に関する健康心理学」について話をしてくれるみたいです!近々気温も高いですから、どんな内容なのか気になりますね…!

是非お聞きください!

 

 

今回は私栗原のスマートフォンで、自撮り風にスリーショット!
そして機材も撮ってみました!このような形で我々収録をしております!
マイクを前にすると緊張して嚙むこともしばしば…。

健康科学部心理学科3年生 栗原育美

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る