ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2022年9月1日放送分)の内容をレポート!!~西条酒蔵通り あかりの散歩道~

2022年9月14日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、
現在はコロナウイルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組となっております。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、
地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、
自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、
そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

9月1日(木)は、心理学科の3年生1名、2年生1名、1年生1名で放送しました。
ディレクター含めて3人での出演です。3学年が揃いましたが、今回出演するのは2年生と1年生です!

 

放送トピックは、
「西条酒蔵通り あかりの散歩道」
についてです。
西条酒蔵通りで行われた「あかりの散歩道」について、東広島市観光協会の石川さんにインタビューをしてきました!

 

西条酒蔵通りのあかりの散歩道は、今年で8回目を迎えるイベントだそうで、東広島の新たな風物詩となることが目標になっているとも事でした。
8回も続いているイベントだとは知らなかったため、インタビューの最中に驚いてしまいました。長く続いている分、多くの人に知れ渡っていったらいいなと思います!
そして、目玉である千鳥足選手権大会!こちらに参加して見事優勝すると、優勝賞金を頂くことができるとお聞きしました…。参加してみるしかないですね…!

 

3年ぶりに開催される西条酒蔵通り「あかりの散歩道」。皆様ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

さて、ここで出演してくれた佐々木美羽さんと濱田歩さんの感想をご紹介します!

 

心理学科2年 佐々木美羽さん(ささみん)
「久しぶりのラジオ出演で不安な面もありましたが、2回目の出演とは思えないほど頼もしい1年生と協力して、なんとか最後までやりきることが出来ました!後期にさしかかり、先輩方が広国PARKを去る日も近くなってきました。私達2年生が主力として後輩を引っ張っていけるよう、今後も気を引き締めて活動に取り組みたいと思います。」

 

心理学科2年 濱田歩さん(はまっち)
「今回のトピックで取り上げた「あかりの散歩道」は西条の酒蔵通りで行われるイベントですが、西条は僕の地元でもあります。インタビューでは貴重なお話を聞かせていただくことができ、西条について新たな発見や気づきを得ることができました。ありがとうございました!」

と語ってくれました。

 

今回は2人体制でラジオ放送をしていきました。2人ともが2人体制の放送は初めてのようでしたが、過度な緊張をすることもなく、とても聞き取りやすい声で話してくれました。今後の広国PARKは安泰だと感じた瞬間でした…!

 

さて、次回9月15日の放送では、「魔法じかけの三つ巴~朗読とともに~」について話をしてくれるみたいです!
是非お聞きください!

 

やや緊張の面持ちでパシャリ!とても楽しくインタビューをさせて頂きました!

 

健康科学部心理学科3年生 栗原育美

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る