ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2022年11月10日放送分)の内容をレポート!!~リアル謎解きゲーム酒蔵通りからの招待状~

2022年11月16日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学部の学生が取材を通して番組を制作し、

現在はコロナウイルス感染拡大の影響で、隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組となっております。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、

地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、

自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、

そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

11月10日(木)は、心理学科の3年生2人、2年生2人の計4人で放送しました。

放送トピックは、「リアル謎解きゲーム酒蔵通りからの招待状」についてです。

現在、酒蔵通りにて行われている「リアル謎解きゲーム酒蔵通りからの招待状」について、広島大学ナゾサークルおにラビの堂免朝日様にインタビューさせていただきました。

 

 

「謎解きが流行しているので、イベントを通してお子さんや学生など普段は西条酒蔵通りに行かない人が酒蔵通りを知るキッカケになってほしい」とおっしゃっていました。

今回の「リアル謎解きゲーム酒蔵通りからの招待状」は、謎解きをしたことが無い人でも始めやすいように、謎解きの難易度を低めに設定しており、冊子にフリガナを振るなど漢字が読めないお子さんも楽しめるよう工夫されているそうです。

 

また、広島大学ナゾサークルおにラビでは週に一度Twitterで謎解きを掲載しており、そちらの謎解きは難易度が高めに設定されているそうなので、今回のイベントで謎解きに興味を持った方は、難しい謎解きにもぜひ挑戦してみてください。

 

 

 

最後に、今回の放送を担当した2人に感想を述べてもらいました。

 

よしほの

「今回はリアル謎解きゲームをトピックで取り上げ、インタビューを通して大学生と地域との関わりを知り、またSNSを通じた活動が進んでいることにすごく驚きました。

二回目のメインパーソナリティを務めましたが、たくさんの話を交わしながらラジオ制作を進めることができ、楽しい時間でした。

また次も、ラジオ出演をする時には楽しく話をしながら進めていこうと思います。

ありがとうございました。」

 

わかちゃん

「久しぶりのラジオ出演で緊張しましたが、楽しく参加することが出来ました。今回のトピックでは「リアル謎解きゲーム酒蔵通りからの招待状」について取り上げました。酒蔵通りの魅力をさらに感じることが出来ると思うので、イベントに参加したいと思います!」

 

 

二度目の対面収録でしたが、未だに機材の準備は難しいです。

3年生が引退する日も刻一刻と近づいているので、たくさんラジオ制作に参加して、先輩方を頼らずスムーズに収録が出来るよう経験を積んでいこうと思います。

 

「リアル謎解きゲーム酒蔵通りからの招待状」は12月28日(水)まで開催されています。

謎解きを楽しみながら、ぜひ西条酒蔵通りの魅力にも触れてみて下さい。

 

次回11月24日の放送では、

「元広国PARK代表へのインタビュー」を取り上げる予定です。

ぜひお聞きください!

 

 

 

心理学科2年生 佐々木美羽

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る