ニュース&トピックス

FM東広島「広国PARK」(2023年4月27日放送分)の内容をレポート!!~新入生歓迎ウィーク~

2023年5月9日

FM東広島(89.7MHz)で、広島国際大学が送るラジオ番組「広国PARK」。

 

心理学科の学生が取材を通して番組を制作し、

隔週木曜日19時から25分間お送りする録音放送の番組です。

 

学生がラジオ番組の制作に関わることで、

地域への情報発信によるコミュニケーション能力の向上を目指すとともに、

自分たちが学ぶ地域への関心を持つ機会の提供、

そして、東広島市に根ざした大学として地域への貢献を目指しています。

 

4月27日(木)は、心理学科3年生の新代表

佐々木美羽と石井元貴の2名で放送しました。

放送トピックは、「新入生歓迎ウィーク」についてです。

 

広島国際大学では、4月3日~4月8日までの一週間を

「新入生歓迎ウィーク」とし、新入生が早く大学に馴染めるよう、

3年ぶりとなる、大々的な学科ガイダンスや学科オリエンテーションを行いました。

 

そこで今回は、オリエンテーション直後の新入生2名にインタビューをし、

これから始まる大学生活への期待や、心理学科を選んだ理由などを伺いました。

心理学の勉強はもちろん、サークルやアルバイトなど大学生らしい活動との

両立を頑張りたいと語ってくれました。

 

最後に、今回の放送を担当したもう一人の代表に感想を述べてもらいました。

 

石井ぷろ

「今回のラジオ放送では、お互いに相づちをスムーズに打ち合うことが出来たので、自然な会話をしっかりとラジオ放送で表現できたと思いました。そのため、今年度初のラジオ放送にしては、なかなか良いスタートを切れたと思います。また、私にとってラスト1年のラジオ制作活動となりますが、最後まで楽しく放送していきたいと思います。よろしくお願いいたします!」

 

 

私史上最低人数である、2人でのラジオ放送でした。

新入生勧誘のチラシ作成やPowerPoint作成などと並行して活動していたので、

バタバタと忙しい時期ではありましたが、この忙しさのお陰で、新代表になったという

実感が少しずつ湧いてきたように思います。

2人での放送も楽しかったですが、個人的にはもう少し人数を集めてわいわい話す方が好きなので、今年度はたくさんの新入生が加入してくれることを祈っています!

新入生は何人加入するのか、4年ぶりとなる生放送はどうなるのか…!?

乞うご期待!

 

 

次回5月11日の放送では、

「東広島の黎明展」「伝統と革新の備前焼」の2つを取り上げる予定です。

ぜひお聞きください!

 

心理学科3年生 佐々木美羽

BACK NUMBER
ページのトップへ戻る