1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 Open Campus 大学見学

産官学連携・地域連携

広国市民大学

  

広国市民大学とは

基本理念

健康・医療・福祉の大学としておかげさまで、開学20年を迎えました。
広島国際大学は、学生や教職員だけではなく、地域や社会の全ての人にとって「ともにしあわせになる学び舎」になることを目指しています。
誰もが、一緒に学びあったり、教えあったり、集ったりしながら、健康で楽しい毎日を過ごすための活動の場として開学します。

目標
・誰もが、学ぶ人、教える人、集う人、そして育つ人になること。
・活動は、大学だけではなく、地域や社会全体がキャンパスとなること。
・明るく活気のある地域や社会を作りだすこと。
開学
2018年4月
学長
吉川 眞(研究支援・社会連携センター 教授)
運営

広島国際大学
※広島国際大学が主催し、自治体や団体、地域など学外の方の協力を得て運営する。

事務局
広島国際大学 研究支援・社会連携センター(東広島キャンパス1号館7階)
コース対象者
主に東広島市、呉市在住・在勤・在学(その他地域でも可)で、広国市民大学の趣旨に賛同する方
講義会場(キャンパス)・アクセスマップ

東広島キャンパス(東広島市黒瀬学園台555-36) 

  ・IT活用コース:第4情報演習室(1号館5階)

  ・こども未来コース:多目的室6(2号館5階)


呉キャンパス(呉市広古新開5-1-1)

コース及び講義について

こども未来コース(シラバス)
子どもを育てることを通して、親も成長することができます。とは言え、否応なく中学校時代に巻き起こる思春期の”嵐”は、親にとっては厄介です。それを上手くやり過ごすことが出来るかどうかはそれまでの6年間の親子関係の質と量が鍵です。ここでは6年間の関わり方、見守り方を学びます。
※無料の託児サービスを準備予定です。安心して学べます!!
IT活用コース(シラバス)
生活の中にITを取り入れることで人生をより豊かで幸せにすることができます。ITの進歩により今や車の自動運転の実用化も視野に入ってきました。ITは私たちの日常生活を便利にし、その可能性は無限大です。このコースはITを学ぶことで、これからの人生がより素晴らしく輝くような学習コミュニティーづくりを目指します。
※本開学に先駆け体験入学を実施しました。体験版の様子はこちら!!
学費

両コースともに年額9,800円程度/※こども未来コースの座学のみの希望者は6,800円程度

但し、定員を超過した場合は抽選を行う。
(各講座で必要な教材費、学内体験・学外体験の参加費は別途徴収することがあります。)

開講日・学習時間

※1回(1コマ)を90分とし、つぎの時限により実施します。

開講日時間帯


月~金

午前の部 10:00~11:30(90分)
午後の部

13:00~14:30(90分)

※平日(月~金)のいずれか1日(月1回程度)を予定しています。

※〔午前・午後の部〕とも、同内容で、お好きな時間帯で学べます。
※学内体験・学外体験は、土・日曜・祝日の開講を予定しています。

募集コース・定員

・こども未来コース :25名
・IT活用コース    :25名

その他留意事項

・各コースの講座への受講申込みが少ない場合、開講しないことがあります。
・講師および講座開講日など変更となる場合があります。
・納入された学費は、途中で受講を中止した場合でも返還いたしません。
・受講にかかる教材費などは、別途自己負担になる場合があります。
・所定の基準を満たした方には、コースごとに修了証を授与します。

入学申込について

申込方法

郵送または持参
受講申込み状況の確認については、問合せ先にてお願いします。

申込期間・期限

2018年1月31日(水)~2018年3月2日(金)消印有効

入学許可・通知

申込者数が各コースの定員を超過した場合、抽選とさせていただきます。

入学いただく方には、入学決定通知書等関連書類を送付いたします。
後日、入学決定通知書ならびに入学手続き書類を持参のうえ、学費を納入ください。
入学時には学生証を発行いたします。

よくある質問

広国市民大学 問答集(PDFデータ)

入学申込様式等一式

広国市民大学 入学申込要領(PDFデータ)

広国市民大学 入学申込書(PDFデータ)

お問い合わせ・申込先

研究支援・社会連携センター

住所:広島県東広島市黒瀬学園台555-36
電話:0823-69-6034
FAX:0823-70-4931
メール:HIU.Shimin@josho.ac.jp

最終更新日:2018年5月17日