1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
資料請求 入試情報

受験生の方

2013年度 第3、4回オープンキャンパスレポート

第3、4回オープンキャンパス開催【8月17日(土)、8月18日(日)呉キャンパス /8月18日(日)広島キャンパス】

8月17日(土)、8月18日(日)呉キャンパス、8月18日(日)広島キャンパスにて、オープンキャンパスを開催しました。

呉キャンパスは土・日の連日開催、広島キャンパスは日曜日の開催でしたが、多くの皆様にご参加いただきました。

ご参加された皆様、誠にありがとうございました。

今回のオープンキャンパスでも、参加された皆様からは「出身校の先輩の生の声が聞けてとても参考になった」、

「大学の雰囲気が良く、楽しい学生生活が送れそうだと思った」、「在学生のお話を聞いて、ぜひ入学したいと思いました」など、たくさんのご感想をいただきました。

では実際に、8月のオープンキャンパス(呉、広島キャンパス)の様子をご紹介します。

 

受付

東広島キャンパス

 

好天に恵まれ、35度を越す暑さでしたが、多くの高校生、保護者の皆様に参加いただきました。

受付で、オープンキャンパスの歩き方などの資料を受取り、オープンキャンパスがスタートです。

 

大学紹介 

呉キャンパス

 

大学紹介の司会を看護学部1年生が、学生による大学紹介を薬学部1年生が担当しました。

広島キャンパス

医療経営学部生による、恒例となっている学生司会。

本学では、この様な体験を通しても、学生が成長することが出来ます。

 各学科模擬講義

呉キャンパス

薬学部「知っていないと損をする!医療における確率の話」 佐々木先生による模擬講義

数字に強ければ、冷静な判断が可能であることが、よく理解することができました。(参加者の声)

呉キャンパス

看護学部「高齢者理解を深める体験学習」 白木先生による模擬講義

世界でも最速で高齢化が進む中で、高齢者との看護師のかかわり方について理解することができた。(参加者の声)

広島キャンパス

医療経営学部「医療経営って、何?」宇田先生による模擬講義

良い環境で、質の高い医療を提供するためには、病院もしっかりとした経営を行う必要があり、そのために医療経営学があるのだということを知りました。(参加者の声)

  

各学科体験イベント/施設見学

呉キャンパス

看護学部体験イベントの様子

設備が充実していて、学びやすい環境だと感じました。

また、先輩がやさしくて、分かりやすく説明してくれました。(参加者の声)

 

 

看護学部体験イベントの様子(呼吸音・心音聴取体験)
色々な呼吸音を聞く体験が出来て、実際の患者さんの呼吸音を聞いている気分が味わえて良かった。(参加者の声)

呉キャンパス

薬学部体験イベントの様子(消化薬によるデンプンの分解)

今まで複数の大学のオープンキャンパスに参加しましたが、一番体験イベントの内容が充実しており、イベントを体験することで、将来の目標に向けて、もっと頑張ろうという気持ちが強くなりました。

(参加者の声)

 

薬学部体験イベントの様子(お菓子を用いた擬似調剤)

薬学部ならではの、初めての体験が出来て良かったです。

また、楽しく体験することが出来ました。

2014年4月設置予定の医療栄養学部の相談コーナーも

連日多くの相談者の方が訪れ、医療栄養学部の特色や医療現場での管理栄養士の役割などについて、ご質問がありました。

広島キャンパス

医療経営学部の施設見学(スタッフステーション)

先生方や先輩の方々がとても丁寧に説明してくださり、とても勉強になりました。(参加者の声)

 

医療経営学部の施設見学(スタッフステーション)

実際の医療現場で使用されている医療機器、器具など多くあり、びっくりしました。(参加者の声)

その他のイベント

呉キャンパス

薬用植物園見学ツアー(薬学科)
今回初めての試みとして、薬学部の薬用植物園を見学する
ツアーが行われました。薬学部では、薬学教育の一環として、薬用植物についての生きた知識を学んでいます。

呉キャンパス

学生寮見学ツアー

毎回、大盛況の学生寮見学ツアー。

学生寮見学ツアーでは、実際に学生が生活を行っている部屋のモデルルームを見学することが出来ます。

 

クラブイベント(呉アコースティックギター部)
今回のクラブイベントでは、呉アコースティックギター部の学生によるライブが行われ、賑わいを見せていました。

学生食堂・展望カフェ(広島)

呉キャンパス

ヒロコクのオープンキャンパスでは、参加いただいたみなさんに喜んでもらえるよう、沢山のランチメニューをご用意しています。

 

 ボリュームも満点ですごく美味しかったです。(参加者の声)

広島キャンパス(展望カフェ)

地上15階の展望カフェからの眺めは最高で、そこで食べた焼きたてパンがとても美味しかったです。(参加者の声)