1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
資料請求 入試情報

受験生の方

2013年度 第3・4回オープンキャンパスレポート

第3・4回オープンキャンパス開催【8月24日(土)、8月25日(日)東広島キャンパス /8月25日(日)広島キャンパス】

8月24日(土)、8月25日(日)東広島・広島キャンパスにて、オープンキャンパスを開催しました。

東広島キャンパスは土・日の連日開催、広島キャンパスは日曜日の開催でした。

今回のオープンキャンパスでも、参加された皆様からは「学生の方々が、いきいきしていて、楽しそうな大学でした」、

「進路の視野が広がりました。来年また来てみたいです」、「良いアドバイスや元気をもらえる応援をもらえてうれしかったです」など、たくさんのご感想をいただきました。

では実際に、8月のオープンキャンパス(東広島、広島キャンパス)の様子をご紹介します。

 

受付

東広島キャンパス

 

当日は、悪天候で公共交通機関に影響がでたなかで、多くの高校生、保護者の皆様にご参加いただきました。

悪天候のなかご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

大学紹介 

東広島キャンパス

大学紹介の司会を心理科学部の3年生が、学生による大学紹介を総合リハビリテーション学部の1年生が担当しました。

大学紹介では、パワーポイントを使って、学生生活の紹介等が行われました。

広島キャンパス

医療経営学部生による、恒例となっている学生司会。

本学のオープンキャンパスでは、この様な体験を通して、学生が成長できるよう、積極的に学生に参加してもらっています。

  

各学科模擬講義

東広島キャンパス

医療技術学科「覚えよう救急救命処置」

救急救命処置は時間との勝負で、私たち一般の人がAEDの使い方を知っていて、対応できるということがとても重要であることがよく分かりました。(参加者の声)

 

診療放射線学科「画像診断を支える診療放射線技師」

模擬講義を受けてみて印象的だったのが、『レントゲンを撮る』という表現は間違いで、『X線写真を撮る』という表現が正しいということでした。(参加者の声)

リハビリテーション学科「身体を動かす筋肉の仕組み」

筋肉の動きや測定方法について、その場に居た生徒さんをモデルに、実際に筋肉の測定をする場面を見ることができたので、とてもわかりやすかったです。(参加者の声)

コミュニケーション心理学科「大学制度で較べるアメリカと日本の文化」

クイズ形式でアメリカの大学について知ることができておもしろかったです。また、専攻の選び方や成績の方法など、日本と異なる点について学ぶことができました。(参加者の声)

  

各学科体験イベント/施設見学

東広島キャンパス

診療放射線学科イベントの様子(MR装置ってどんな装置?)

放射線技師の仕事は、CTやX線の機器を操作するだけだと

思っていたけど、PCを使って画像を解析したりすることを知って、ますます興味が湧いてきました。(参加者の声)

 

 

言語聴覚療法学専攻イベントの様子(嚥下食の試食)
嚥下について考えた事など今までありませんでしたが、今回の体験を通して、一緒に暮らしている祖父母が今後も生き生きと生活できるよう、少し考えてみようと思いました。

(参加者の声)

医療技術学科イベントの様子(心肺蘇生法の模擬体験)

実際に心肺蘇生法を体験してみると難しく、実際に現場で働かれている方の大変さ、人の命の重さについて考えさせられました。(参加者の声)

 

介護福祉学専攻イベントの様子(アロマハンドマッサージ)

先生や先輩方がとても優しい方ばかりでした。

アロマハンドマッサージは、とてもリラックスすることができて楽しかったです。(参加者の声)

理学療法学専攻イベントの様子(パラフィンで温熱効果)

初めてパラフィン療法を体験してみて、実際に自分が怪我をした時に、この治療を受けてみたいと感じました。(参加者の声)

義肢装具学専攻イベントの様子(スポーツ義足を体験しよう)

義足はとても重く、バランスを崩しそうになったり、上手に歩くことが出来なくて、義足の方の大変さを感じることができました。(参加者の声)

作業療法学専攻イベントの様子(自助具を使った食事体験)

体の不自由な方を支援するために、工夫されて作られた器具がたくさんあって、すごかったです。(参加者の声)

コミュニケーション心理学科(紙粘土で、ケーキを作ろう)

自分がイメージした物を、実際に形にすることの難しさを感じましたが、久しぶりに粘土で物づくりができて楽しかったです。

(参加者の声)

 

広島キャンパス

医療経営学部の施設見学

病院と同じ設備が整っていて、実践的な実習が学内でも行えることがすごいなと思いました。(参加者の声)

 

いざという時の救命・応急手当(医療経営学科)

いざという時にどのように応急手当を行えばよいかを、先生が優しく教えてくれました。いざという時に実践してみたいです。(参加者の声)

その他のイベント

東広島キャンパス

学生寮見学ツアー

毎回、大盛況の学生寮見学ツアー。

学生寮見学ツアーでは、実際に学生が生活を行っている部屋のモデルルームを見学することが出来ます。

 

学生食堂・展望カフェ(広島)

東広島キャンパス

ヒロコクのオープンキャンパスでは、ご参加いただいたみなさんに喜んでもらえるよう、沢山のランチメニューをご用意させていただきました。

 広島キャンパス(展望カフェ)

広島キャンパスのオープンキャンパスでは、参加者の皆様に展望カフェで、ゆっくり休憩いただけるよう、焼きたてパンやアイスクリーム、ドリンクをご用意させていただきました。