資料請求 入試情報

医療技術学科 臨床検査学専攻からのお知らせ

10/14

 

10月15日から

臨床化学演習:オンデマンド授業から対面授業。木曜5限から4限に変更。

多くの授業が対面になっています。特に実習は、密接になりがちです。

感染させない、感染しない行動、心がけましょう。





9/18

9月24日(木)から後期授業が始まります。
4月に配布した授業時間割表と内容が異なっていることもあります。スケジュール表に記載の教室、実習室等の確認をして下さい。
コロナの感染状況によって大きく変化することもあます。
対面授業が多くなっていますが、感染しない、感染させない行動を取って下さい。



6/19

6月22日から授業スケジュールの変更があります。
1年次水曜は登校日として、1限目「人体生理機能学」、4限目「人体構造学」
133教室で対面授業にします。
2限目「チュートリアル」、3限目スポーツ実習1」は、担当教員、コースパワーで
確認して下さい。
6/24、7/1の5限目「医学概論」は、第2.4情報演習室でTeamsによるオンライン授業を
受講します。
7/8から始まる5限目「検査機器総論」は、133教室で対面授業になります。
対面授業とオンライン授業の違いを是非聞かせて下さい。
感染しない、感染させない、日々の生活の中で意識しながら、大学生活を楽しみましょう。

 


6/5

6月8日からの授業スケジュールに一部変更があります。

1年次火曜2限目「生物学」、6月9日は休講です。

各教科の最新情報、詳細は、コースパワーに記載しています。

受講の前日には必ず確認して下さい。

オンライン授業の多くは、試験を大学で実施します。

教室を間違えないよう確認して下さい。





6/2
5月29日更新の授業スケジュールに変更があります。
6月8日から授業スケジュールの最新版を下記に掲載します。
コースパワー、LINEなどで科目ごとの最新情報報を確認して下さい。



5/29更新

6月8日から対面授業が始まります。授業スケジュールを添付します。
コロナ感染・拡大を防ぐため、多くの授業は、これまで通りオンデマンド授業、
Teamsによるオンライン授業です。
試験のみ対面で行うこともあります。
3密を避けるため教室が変更になることもあります。
コースパワー、LINEなど情報は、常に確認して下さい。

6月1日から対面での個人面談は可能です。もちろんTeamsでの
個人面談もできます。

チュートリ、ゼミ担当教員に連絡を取って、相談して下さい。




5/22更新

6月8日から一部の授業が対面授業となります。

 

対象科目は、コースパワー、Teamsによるオンライン授業で
通知しますので、必ず確認して下さい。

 

臨床検査学専攻1、2、3年生は対面授業が予定されていますので、
5月25日(月)までに帰広し、14日間、生活の維持に必要な
外出を除き自宅待機とし、経過観察後に登校して下さい。

 




5/8更新

臨床検査学専攻のみなさんへ

大学HPに記載の通り当面の間、大学構内への入構制限が続きます。
が、国家試験の延期はありません。4年生は、来年2月にあります。
気をゆるめることなく、今しなければいけない課題に取り組んでいきましょう。

5月11日からのTeamsによるリアルタイム型オンライン授業の予定表を添付します。
記載のない授業は、オンデマンド授業として、コースパワーに動画、資料がアップされます。

※↑クリックするとPDFが表示されます。

直接会って教員に質問等はできませんが、Teamsのチャット、通話を活用し、聞いて下さい。
わからないことをためないことです。どんどん消化していきましょう。




5/2更新

臨床検査学専攻(1年生)のみなさんへ

当初5月9日予定の「新入生ガイダンス」は、5月13日(水)10:40からTeamsによるオンラインに変更します。約1時間30分を予定しています。5分前には通信可能に設定して下さい。

内容は、下記の通りです。


進行役 川中先生

1、焼廣学長メッセージビデオ 

2、学科長挨拶及び教務関係
3、教員自己紹介 
4、新型コロナウイルス対策について
5、生活指導
6、連絡事項

 

①海外研修について

②感染予防にかかる抗体価検査について

③フェイスブック、学内実習同意書

④授業について(チュートリアル、医療技術学基礎演習Ⅰ)

上記内容も含め質問、不安なことなど個別相談をオンラインで対応します。Teamsのチャットに「相談あり」と入れて下さい。対応します。

 

 



4/30更新
臨床検査学専攻のみなさんへ

現段階では、5月6日までの非常事態宣言が解除される状況にはありません。

5月7日以降、オンデマンド授業、オンライン授業が主流になりそうです。
臨床検査学専攻では、一部授業をTeamsによるオンライン授業で行っています。
5月8日までの予定を記載します。

5/4(月)
 10:00 「病理組織細胞学」(2年生)

5/5(火)
 10:00 「臨床細胞診断学」(3年生)
 13:00 「国試対策」(4年生)

5/7(木)
   9:00 「臨床生理学」(3年生)
 10:00 「人体構造学」(1年生)
 13:00 「臨床微生物学」(2年生)
 14:40 「人体生理機能学実習」(2年生)

5/8(金)
   9:00 「感染制御学」(3年)
 14:40 「人体生理機能学」(1年生)

オンデマンド授業は、コースパワーにアップされますので必ず確認して下さい。

大学に登校できないもどかしさを強く感じていると思います。しかし、今回オンライン授業をやってみて、教室では黒板が遠く、スクリーンの写真もはっきり見えなかった授業が、目の前のパソコンではっきり見え、教科書でしっかり確認しながら進めることができる、と感じた人も多いのではないでしょうか。

対面授業が始まっても、この利点は活かしながら、皆さんにわかりやすい授業をやっていきたいと思っています。

 

 

 

 

4/24更新

臨床検査学専攻のみなさんへ

特に1年生のみなさん、大学メール、ライングループを通しても連絡がつかない学生がいます。

設定を速やかに行って下さい。それでもできない場合、松田(m-matuda@hirokoku-u.ac.jp)に連絡を入れて下さい。

現段階では、5月7日から本格的に授業を開始する予定です。対面授業は6月となっていますが、しばらくはオンライン授業となるでしょう。

臨床検査学専攻では、試行的に一部授業をオンライン授業(Microsoft Teams、Zoomを使用)で行っています。

本格実施に向けて、いろいろ改善点等を解消しながら試行しています。


5月1日までの予定を記載します。

4/25(土)
 11:00 1年生 テスト通信

4/27(月)

 10:00「病理組織細胞学」(2年生)

  13:00「人体構造学」(1年生)

4/28(火)
   9:00「臨床生理学演習」(3年生)

 10:30「臨床細胞診断学」(3年生)

4/30(木)
   9:00「臨床生理学」(3年生)

 10:40「感染制御学」(3年生)

 13:00「臨床微生物学」(2年生)

 14:40「人体生理機能学実習」(2年生)

 

設定できない、通信できない、等々は松田(m-matuda@hirokoku-u.ac.jp)に連絡を入れて下さい。

大変不便をおかけしていますが、今は自分を守り、家族を守り、そして地域を守るため、できることをやっていきましょう。


4/20更新

 

臨床検査学専攻の皆さん

 

大学構内への入構制限中の専攻からのお知らせは、大学ホームページおよびメールで連絡します。必ず毎日チェックするようにして下さい。

 

<メールの使用方法>

本学では、すべての学生にメールアドレスを提供し、メールを自由に使用できます。大学から与えられているIDとパスワードを入力してメールを確認してください。1日数回は必ずメールをチェックするようにして下さい。メールの利用方法については以下を確認して下さい。

https://www.hirokoku-u.ac.jp/assets/files/information/important/1_office365.pdf

 






<オンデマンド授業について>

現在、複数の講義でCourse Powerを用いたオンデマンド授業が開始されています。オンデマンド授業はCourse Powerで履修科目の仮登録をしなければ受講することができません。以下のURLかQRコードを読むことでCourse Powerの使い方が確認できますので、必ず視聴してください。

履修仮登録:https://www.hirokoku-u.ac.jp/assets/files/information/important/7_coursepower_entry.pdf

資料入手と講義視聴: https://youtu.be/3Uzy6O0Lhms

 

    

 

 

Microsoft Teamsの設定方法:https://www.hirokoku-u.ac.jp/assets/files/20200331Coronavirus/20200420%20teams%20setting%20Eka.pdf

 

 

 

広島国際大学では、Microsoft社と包括契約を結んでおり、在学中は無料でOffice365(Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Teamsなど)を無料でインストールできます。これらのソフトは購入する必要はありません。

 

 



4/20更新

医療技術学科のみなさんへ(学科長メッセージ)


新型コロナの勢いは、留まることを知らないようです。それに今は私たちも振り回されています。
しかし、振り回されてばかりでは悔しいので抵抗しましょう。
まずは、3密(密閉、密集、密接)の回避です。
そして、回避しながら、それぞれの学年、前期に学ばなければいけない内容を学んでいきましょう。

 

そのために、

①大学のメールアドレスの設定

②Course Powerへのアクセス

③Microsoft Teamsの設定

④LINEグループの設定

 

これらはもうすでに済んでいますか。LINEグループに関して、特に1年生はグループへの参加方法を実家(合格通知受け取り住所)に郵送しましたので確認し、設定して下さい。

臨床工学専攻、臨床検査学専攻をクリックすれば解説が記載されています。順を追って設定して下さい。

授業形態は、対面授業ができるまでは、Course Power、Microsoft Teamsが主体になります。

LINEによる質問がよく私に届いています。即効性のある媒体です。質問、不安、つぶやき、遠慮なく送って下さい。
みなさんと会える日を楽しみにしています。                       

 

医療技術学科長
藤原 章