1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

Careers

就職支援

入学直後から始まる就職のための支援


 1・2年次から就職に対しての意識を高めていく。本学では、キャリアセンターのスタッフのみならず、教職員が一体と なって学生の就職活動をサポートしています。一人ひとりの学生が希望に添った職業に就き、各専門分野で活 躍できるように、低年次からガイダンスを実施するほか随時個人面談を行うなど、きめ細やかな就職指導を展開し、高い職業意識を培った卒業者を世に送り出す ことに努めています。

キャリアセンターでは、1年次から将来の進路に対して意欲を高めていけるよう、新入生ガイダンスをかわきりに学部・学科それぞれに合わせたガイダンスを実施。また、3年次には採用試験の傾向対策をはじめ就職活動に必要な情報を提供し、一人ひとりの学生がスムーズな就職活動を展開していくための万全なサポート体制を整備しています。
さらに、窓口で は専任スタッフが就職活動や採用試験に対する悩みや疑問など学生それぞれに応じたきめ細かな個人面談を随時実施して、目標や適性を把握。また、ゼミ単位でも指導教員による就職状況確認・就職支援等を行い、希望する職業に就けるよう適切な指導と助言を行なっています。

広島国際大学の就職支援



 各種就職試験対策講座

2年次では就職筆記試験対策用問題集配付(非対象学科あり)、インターンシップ説明会・インターシップに向けたビジネスマナー講座などを開催。 3年次は、SPI対策講座・エントリーシート対策講座・業界研究会・ビジネスマナー講座・3月就職選考活動解禁後の動き方など多数の就職試験対策に備えています。

 就職ガイダンス

本格的な就職活動を前に、就職活動スケジュールや自己分析、業界(企業、病院・施設)研究などを解かりやすく説明します。全学部の学生を対象に、学部・学科の特性や就職活動の開始時期に合わせて実施しています。



 学内合同就職説明会

企業、病院・施設などの採用担当者の皆さまに本学へお越しいただき、資料やホームページだけでは理解できない事業概要や人材育成制度、採用情報等の生の情報を提供していただきます。学部により職種が異なるため、学部に分けて年間計5回開催しています。採用担当者に直接質問できるなど、志望する職種や職場の内情、必要としている人材などを知ることができる絶好の機会となってい ます。



 学内ポータルサイト

学内専用情報共有システム「学内ポータルサイト」に各企業、病院・施設から本学にいただいた求人情報を公開しています。学生は希望する業種や職種、勤務地 等の条件を絞って、求人を検索できます。また、学生の個々の就職活動の状況について教職員で情報共有できる教職員専用のコンテンツを活用することで、徹底 した就職支援を実現しています。



 求人情報メール配信

求人情報は学内専用情報共有システム「学内ポータルサイト」に公開すると同時に、学生にメール配信しています。学生はリアルタイムで求人情報を確認することができ、遠隔地で就職活動をする学生や、学外実習中の学生も求人情報を見逃すことはありません。



 履歴書、応募用封筒無料配付および各種証明書無料発行

キャリアセンター窓口では、履歴書の書き方のアドバイスや添削を随時行っています。添削を終えた後、本学所定の履歴書と応募用封筒を無料で配付しています。また、履歴書と同様に提出を求められる「学業成績証明書・卒業見込証明書」、「健康診断書」を就職が決定するまで無料で発行しています。

証明書の種類交付場所交付時期料金
学業成績・卒業見込証明書
健康診断証明書

キャリアセンター

(各キャンパス)

4年次4月下旬より 即日に交付 無料

 遠隔地での就職活動サポート

企業(病院・施設)説明会や採用試験といった就職活動を目的とした場合、広島市内や大阪市内の学園宿泊施設を低料金で利用できます。また、関西での就職活動 の拠点として「大阪センター」を設置しています。さらに、Uターン就職を希望する学生のために、各地方の保健・医療機関、福祉施設、企業などの動向や採用 試験情報を把握し、具体的なアプローチ方法も指導しています。

就職活動で大阪・広島の大学施設に宿泊する場合、下記の料金で利用できます。利用の際は各キャンパスのキャリアセンター窓口にお問い合わせください。


■宿泊施設概要

施設名所在地最寄駅利用料金
大阪研修センター 大阪市旭区 大阪市営バス
中宮工大前バス停

1泊1,000円

東広島研修室 東広島市 JR西条駅

呉研修室 ※女性のみ

呉市 JR新広駅
広島キャンパス 広島市中区 JR広島駅

卒業生サポーター

本学では、卒業生(修了生)に、在学生の就職活動をサポートしていただく卒業生サポーター制度を実施しています。卒業生サポーターには、就職活動中の在学生のOB・OG訪問の対応、メール・電話等による個別相談など自らの経験を基に在学生へのアドバイスをしていただきます。



 各資格取得講座

就職活動を有利に進めるための資格取得や社会で役立つ専門知識を習得するための課外講座としてエクステンション講座を開講しています。学外で受講するよりも低価格で受講できるため、1年次から将来の目標に向けてチャレンジできます。

※各資格取得講座の詳細はこちらを参照ください。



 資格取得奨励金制度

本学が指定する資格試験に合格した学生に奨励金を支給する制度です。

※資格取得奨励金の詳細はこちらを参照ください。



 HIUキャリアフェア

~大学・学生をもっと身近に~企業の方々に大学のこと、学生のことを知ってもらえる機会を設けようと、2004年から始めた大学紹介イベントを開催しています。毎年約90社の企業のみなさまにご参加いただいています。

第1部では大学・学科説明会として、留学プログラム参加学生の発表やチャレンジプロジェクトの発表。その後学生による学科紹介。参加された企業の方からは、「学生の発表を聞いて、これまで知らなかった大学の姿を多く知ることができた」などのお声をいただいています。



第2部は参加企業の方々と学生との親睦会。学生からは、「自分だけでは分からなかった具体的な職種のアドバイスなど、とても勉強になった」「面接で相手を見るポイントは?」など、踏み込んだ質問にも気さくに答えてくださった」などの声が聞かれ、企業の人事担当者と接する貴重な機会となっています。



最終更新日:2016年7月1日