1. 受験生の方
  2. 在学生の方
  3. 卒業生の方
  4. 保護者の方
  5. 採用担当の方
  6. 教職員募集
資料請求 大学見学

医療経営学科

 

 

最新トピックス

 

 

医療ビジネス学専攻

医療業界の問題を解決し、地域医療の発展に貢献する人材を育成。
医療とビジネスの両面を学び、医療関連の企業で、コンサルティング、システム開発などを行える、医療のこころと高度な知識を持った人材を育成、医療機器メー カーや製薬メーカーなどの医療関連産業、さらには医療制度の改革などに取り組む国や地方自治体などの行政機関において医療分野の調査、改革などを行い、地域医療全体の向上に貢献します。

進歩し続ける医療ビジネス。だからこそ専門知識のある人物が求められています。
海外進出など、今後より一層の競争力の向上が求められる医療ビジネスの世界。そのような状況の中、例えば医療機器メーカーが求めているのは、一般的な営業能力だけではなく「医療の現場で本当に必要なのはどのような製品なのか」「製品にはどのような機能があれば、診療報酬点数が加算されるのか」など、病院の内情や医療制度についての専門知識を持った人材です。医療ビジネス学専攻では、医療とビジネス両方の知識を習得した人材を育成します。

 

病院管理学専攻

医療人の使命感・責任感を養い、健全な病院経営を導くプロを育成。
地域の人々により良い医療を提供できるよう、電子カルテや医療機器を導入し、業務の改善を図るなど、すぐれたマネジメント力で病院の運営・管理ができるジェ ネラリストを育成。また、医療知識を備えた秘書として業務をこなすだけでなくデータを分析し医師や看護師に情報を提供するなど、医療従事者が本来の治療や 看護に専念するための支援を行い、病院経営を支えることのできる人材を育成します。

医療の現場で役立つ高度な技術を習得。徹底指導で多彩な資格取得を目指す。
診療録(カルテ)を管理・分析・活用して医療の安全管理や質の向上に貢献する「診療情報管理士」の3年次資格取得をはじめ、保健・医療・福祉・情報システム の企画・開発などを行う「医療情報技師」、などの資格を在学中に取得することを目標に、医療の現場で必要となる実践的で高度な情報技術を身につけます。また、全国各地の医療機関で2週間の病院実習を行い、医療の現場に即した人材を育成できる教育体制で学ぶことができます。


学科ウェブサイト

医療経営学部医療経営学科ウェブサイト

医療経営学科が運営する独自サイトです。

医療経営学とは何を学ぶ分野なのか、また学科で取得を目指す診療情報管理士などについて丁寧に解説しています。  

最終更新日:2014年2月28日