〔注〕 留学生特例科目は、外国人留学生を対象とし、人間と現代社会科目・外国語科目として計算する。
修得した科目の単位は、卒業に必要な単位数に含める。
医療福祉学部履修規定 別表第1・第2
別表第1 開設する授業科目の分類、配当年次・学期および時間数
1 共通教育科目
注1 履修区分欄の○印は必修科目
注2 履修区分欄の□印は選択必修科目
注3 時間数を( )で囲んだ授業科目は前期または後期で開講する。教養科目は1年次または2年次で開講する。
系列 分野 | 授業科目 | 単位数 | 履修 区分 | 配当年次・学期・時間数 | 備考 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
医療福祉学科 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||||||||
医療福祉コ|ス | 介護福祉コ|ス | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | |||||
教養科目 | 人間と思想 ・ 文化 |
人間とは何か | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||
善く生きるために | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
日本語表現法 | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
文学にみる人間像 | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
美術、音楽、建築20世紀と創造性 | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
子どもと悪 | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
人間と現代社会 | 現代社会とメディア | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | ||||||||
現代社会と労働 | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
政治学の古典から現代を読む | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
日本の産業と経済 | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
戦争・病気・貧困から人類史を探る | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
人間と科学 ・ 技術 |
音楽の作用と活用法 | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | ||||||||
ヒトと生物と地球環境問題 | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
ヒトの誕生そして死 | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
意思決定とアルゴリズム | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
国際社会の理解 | 文化摩擦の視点からの国際紛争 | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | ||||||||
グローバル化時代の文化人類学 | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
地域研究A(ヨーロッパ) | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
地域研究B(アジア:中国と周辺世界) | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
地域研究C(中近東) | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
地域研究D(グローバル化の中の日本文化) | 2 | (30) | (30) | (30) | (30) | |||||||||
共通 基礎 |
数学 | 2 | (30) | (30) | ||||||||||
統計学 | 2 | 30 | ||||||||||||
心理学 | 2 | □ | □ | (30) | (30) | |||||||||
法学 | 2 | ○ | ○ | (30) | (30) | |||||||||
社会学 | 2 | □ | □ | (30) | (30) | |||||||||
経済学 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
文書表現 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
国際福祉論 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
医療・福祉情報学 | 2 | ○ | ○ | (30) | (30) | |||||||||
情報処理Ia | 1 | ○ | ○ | (30) | (30) | |||||||||
情報処理Ib | 1 | ○ | ○ | (30) | (30) |
系列 分野 | 授業科目 | 単位数 | 履修 区分 | 配当年次・学期・時間数 | 備考 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
医療福祉学科 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||||||||
医療福祉コ|ス | 介護福祉コ|ス | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | ||||
外国語 | 英語Ia | 1 | ○ | ○ | 30 | ||||||||
英語Ib | 1 | ○ | ○ | 30 | |||||||||
英語IIa | 1 | ○ | ○ | 30 | |||||||||
英語IIb | 1 | ○ | ○ | 30 | |||||||||
英語IIIa | 1 | □ | 30 | ||||||||||
英語IIIb | 1 | □ | 30 | ||||||||||
英語IVa | 1 | 30 | |||||||||||
英語IVb | 1 | 30 | |||||||||||
英語Va | 1 | 30 | |||||||||||
英語Vb | 1 | 30 | |||||||||||
メディカル・イングリッシュa | 1 | 30 | |||||||||||
メディカル・イングリッシュb | 1 | 30 | |||||||||||
フランス語Ia | 1 | 30 | |||||||||||
フランス語Ib | 1 | 30 | |||||||||||
ドイツ語Ia | 1 | 30 | |||||||||||
ドイツ語Ib | 1 | 30 | |||||||||||
中国語Ia | 1 | 30 | |||||||||||
中国語Ib | 1 | 30 | |||||||||||
韓国語Ia | 1 | 30 | |||||||||||
韓国語Ib | 1 | 30 | |||||||||||
スポ | ツ | スポーツI(理論) | 1 | (15) | (15) | |||||||||
スポーツII(実技) | 1 | □ | □ | (30) | (30) | ||||||||
特講 | 基礎ゼミナール | 1 | ○ | ○ | 30 | ||||||||
キャリア開発I | 2 | 30 | |||||||||||
キャリア開発II | 2 | 30 | |||||||||||
キャリア開発III | 2 | 30 | |||||||||||
プレゼンテーション | 2 | 30 |
【留学生特例科目】
系列 分野 | 授業科目 | 単位数 | 履修 区分 | 配当年次・学期・時間数 | 備考 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
医療福祉学科 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||||||||
医療福祉コ|ス | 介護福祉コ|ス | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | ||||
人間と現代社会 | 日本事情I | 2 | 30 | ||||||||||
日本事情II | 2 | 30 | |||||||||||
外国語 | 日本語Ia | 2 | 30 | ||||||||||
日本語Ib | 2 | 30 | |||||||||||
日本語II | 2 | 30 |
2 専門教育科目
注1 履修区分欄の○印は必修科目
注2 履修区分欄の□印は選択必修科目
注3 時間数を( )で囲んだ授業科目は前期または後期で開講する。
注4 履修区分欄の斜線は当該コースでは履修できない科目
授業科目 | 単位数 | 履修 区分 | 配当年次・学期・時間数 | 備考 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
医療福祉学科 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||||||||
医療福祉コ|ス | 介護福祉コ|ス | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | |||||
専門 基礎 科目 |
チュートリアル | 1 | ○ | ○ | (30) | (30) | ||||||||
医学一般 | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
病院・医療管理学概論 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
人体の構造と機能及び疾病 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
ヘルスプロモーション論 | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
人権と現代福祉 | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
専門科目 | 社会福祉系 | 社会福祉原論 | 4 | □ | 60 | |||||||||
社会福祉援助技術論I | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
社会福祉援助技術論II | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
社会福祉援助技術論III | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
社会福祉援助技術論IV | 2 | □ | □ | (30) | (30) | |||||||||
社会福祉援助技術論V | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
社会福祉援助技術論VI | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
社会保障論 | 4 | □ | 60 | |||||||||||
高齢者福祉論I | 2 | □ | □ | (30) | (30) | |||||||||
高齢者福祉論II | 2 | □ | □ | (30) | (30) | |||||||||
障害者福祉論I | 2 | □ | □ | (30) | (30) | |||||||||
障害者福祉論II | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
児童福祉論I | 2 | □ | □ | 30 | ||||||||||
児童福祉論II | 2 | □ | □ | 30 | ||||||||||
発達と老化の理解 | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
認知症のケア | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
心と体の仕組み | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
認知症の理解 | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
リハビリテーション論 | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
コミュニケーション論 | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
公的扶助論 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
地域福祉論I | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
地域福祉論II | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
社会調査法 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
保健医療サービス | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
就労支援 | 1 | □ | (15) | (15) | ||||||||||
権利擁護と成年後見 | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
更生保護 | 1 | □ | (15) | (15) | ||||||||||
福祉行財政と福祉計画 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
福祉運営管理論 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
社会福祉援助技術演習 | 5 | □ | 150 | |||||||||||
社会福祉援助技術現場実習概論 | 2 | □ | 30 | |||||||||||
社会福祉援助技術現場実習指導I | 1 | □ | 30 | |||||||||||
社会福祉援助技術現場実習指導II | 1 | □ | 30 | |||||||||||
社会福祉援助技術現場実習指導III | 1 | □ | 30 | |||||||||||
社会福祉援助技術現場実習 | 4 | □ | 180 | |||||||||||
社会福祉援助技術現場実習B | 1 | □ | (45) | (45) | ||||||||||
スクールソーシャルワーク論 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
スクールソーシャルワーク演習 | 1 | (30) | (30) | |||||||||||
スクールソーシャルワーク実習指導 | 1 | 30 | ||||||||||||
スクールソーシャルワーク実習 | 2 | 90 |
授業科目 | 単位数 | 履修 区分 | 配当年次・学期・時間数 | 備考 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
医療福祉学科 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||||||||
医療福祉コ|ス | 介護福祉コ|ス | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | |||||
専門科目 | 介護福祉系 | 介護概論 | 2 | (30) | (30) | |||||||||
介護技術演習 | 2 | 60 | ||||||||||||
医療福祉系 | 医療福祉論 | 2 | (30) | (30) | ||||||||||
音楽療法概論 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
医療ソーシャルワーク論 | 4 | 60 | ||||||||||||
医療ソーシャルワーク演習I | 1 | 30 | ||||||||||||
医療ソーシャルワーク演習II | 1 | 30 | ||||||||||||
医療ソーシャルワーク演習III | 1 | 30 | ||||||||||||
リハビリテーション環境支援論 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
国際医療福祉演習 | 1 | (30) | (30) | |||||||||||
精神保健学 | 4 | 60 | ||||||||||||
精神医学 | 4 | 60 | ||||||||||||
精神科リハビリテーション学 | 4 | 60 | ||||||||||||
精神保健福祉論 | 6 | 90 | ||||||||||||
精神保健福祉援助技術各論 | 4 | 60 | ||||||||||||
精神保健福祉援助演習 | 2 | 60 | ||||||||||||
精神保健福祉援助実習 | 6 | 270 | ||||||||||||
家政学系 | 家政学概論I | 2 | □ | (30) | (30) | |||||||||
家政学概論II | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
家政学演習I(栄養) | 2 | □ | (60) | (60) | ||||||||||
家政学演習II(被服) | 2 | □ | (60) | (60) | ||||||||||
介護系 | 介護の基本I | 4 | □ | 60 | ||||||||||
介護の基本II | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
レクリエーション活動援助法 | 2 | □ | 60 | |||||||||||
形態別コミュニケーション論(点字) | 1 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
形態別コミュニケーション論(手話) | 1 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
生活支援技術I | 1 | □ | 30 | |||||||||||
生活支援技術II | 1 | □ | 30 | |||||||||||
生活支援技術III | 1 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
生活支援技術IV | 1 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
介護過程I | 2 | □ | 30 | |||||||||||
介護過程II | 4 | □ | 60 | |||||||||||
介護過程III | 4 | □ | 60 | |||||||||||
介護総合演習I | 1 | □ | 40 | |||||||||||
介護総合演習II | 1 | □ | (40) | (40) | ||||||||||
介護総合演習III | 1 | □ | (40) | (40) | ||||||||||
介護実習I | 2 | □ | 90 | |||||||||||
介護実習II | 4 | □ | 180 | |||||||||||
介護実習III | 4 | □ | 180 |
授業科目 | 単位数 | 履修 区分 | 配当年次・学期・時間数 | 備考 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
医療福祉学科 | 1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||||||||||
医療福祉コ|ス | 介護福祉コ|ス | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | 前期 | 後期 | |||||
専門科目 | 関連科目 | 医療福祉情報処理演習 | 2 | (60) | (60) | |||||||||
障害者心理学 | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
カウンセリング | 2 | 30 | ||||||||||||
医学用語概論 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
内科学概論 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
生涯発達心理学 | 2 | □ | (30) | (30) | ||||||||||
国際福祉用語概論 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
総合福祉論 | 4 | 60 | ||||||||||||
職業リハビリテーション論 | 2 | (30) | (30) | |||||||||||
演習 | 専門演習IA | 1 | ○ | ○ | 30 | |||||||||
専門演習IB | 1 | ○ | ○ | 30 | ||||||||||
専門演習IIA | 2 | ○ | ○ | 60 | ||||||||||
専門演習IIB | 2 | ○ | ○ | 60 | ||||||||||
インターンシップI | 1 | (45) | (45) | |||||||||||
インターンシップII | 1 | (45) | (45) | |||||||||||
卒業研究I | 2 | ○ | ○ | 60 | ||||||||||
卒業研究II | 2 | ○ | ○ | 60 |
別表第2
先修科目
A欄に掲げる授業科目を履修するためには、B欄に掲げる授業科目(先修科目)の単位を前もって修得すること。
[医療福祉コース]
A欄 | B欄 |
---|---|
社会福祉援助技術現場実習(3年次) | 社会福祉援助技術演習、社会福祉援助技術現場実習概論、社会福祉援助技術現場実習指導I・II・III |
社会福祉援助技術演習(3年次) | 社会福祉援助技術論I・II・III・IV・V・VI、社会調査法 |
精神保健福祉援助実習(3年次・4年次) | 精神保健福祉論、保健医療サービス、医療福祉論 |
〔注〕A欄とB欄の授業科目は、同時に履修することができる。
最終更新日:2011年9月28日